20年以上前から水質浄化などに効果があると宣伝されながら、科学的な裏付けがないと指摘される「有用微生物群」(EM菌)について、伊藤忠彦副環境相(54)がフェイスブックやツイッターに「(イベントで)運河に投入した」と投稿したところ、研究者ら多くの人から批判が寄せられ、伊藤氏は一部の投稿を削除した。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

伊藤忠彦副環境相のツイッターへの投稿。「EM菌団子を半田運河に投入しました」と書き込んでいる=ツイッターから


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

環境副大臣なのがちょっと問題


あたまわるい


「いつでもどんなものでも流してやれるんだぞ」という一種の警告に見えた。怖い。


投稿を削除しても投入した事実は消えないんだけどなあ、ミンス残党じゃないんだからこんな悪手打つなよ。だから副大臣止まりなんじゃないかコイツ。


おっ今度はSNSを批判することで政権攻撃に繋げたい構えだな?


思い出した。結界張ったり、放射性物質を消滅させる、伝説の菌か。なつかしいな


水素水ばりのオカルト科学


EMという詐欺や不法投棄問題は環境保全の観点から超党派で取り込んで欲しい。EMを信じてる*は与野党問わずいるし。


E型菌と空目してしまった。エヴリン湧いたかと思っt(オマエモカゾクダ)


大臣といえども素人が吸収できる知識には限界があるから無知なのは仕方ないというか周り止めるか聞くかしなかったの?


アホでも議員になれて環境の専門家ぽい立場でドヤ顔できる


戦前の水からガソリン詐欺とおなじようなもんを延々とグルグルグルグル回すこの国マジなんなん?


おっさんなにやってん


あ ほ く さ


*は*なきゃ治らない


NASAで名古屋弁レベルの与太話やなw


沖縄の恥団子EM菌


環境副大臣がまさかのオカルト科学・・・しかも、新興宗教と関連が深いEM菌て


確かEM菌ってどこぞの宗教団体が推奨して、それを使ったサプリメントみたいなものまで販売しているっていう眉唾物


いつでもテロ起こせるんだぞっていうお話?