『すくうるでいず』『伝説の少女』などの作品で知られる漫画家の美村あきのさんが30日、60歳で亡くなった。同日、過去に作品が連載された漫画誌『BE・LOVE』(講談社)の公式ツイッターなどが伝えた。

【画像】美村あきのさんの代表作『すくうるでいず』

 『BE・LOVE』のアカウントでは「漫画家の美村あきの先生が、7月30日午前11時12分にご逝去されました。美村先生は『別冊フレンド』『M e』『BE・LOVE』などで活躍され、『すくうるでいず』『伝説の少女』など、数々の人気作を発表されました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます」と訃報を掲載。

 1977年にデビュー作『わたしの理想のあなたサマ』が掲載された『別冊フレンド』(当時は『別冊少女フレンド』)のツイッターも「『セント=ブラウンの童話』、『すくうるでいず』をはじめとする素晴らしい作品を世に贈り出してこられた美村あきの先生。先生の早すぎる訃報に接し、悲しみにたえません。別冊フレンド編集部一同、心よりご冥福をお祈り申し上げます」とその死を悼んでいる。
美村あきのさんの代表作『伝説の少女』(講談社)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

代わりに*べきは誠だった


作品を読んだことはないなあ。ご冥福をお祈りいたします。


伝説の少女は昔読んだような気がする。確か映画デビューした主人公がいきなりヌードになるとかイケメンマネージャーが顔に火傷をするとか、なんとなく断片的に覚えてる。


『放課後の時間割』や『すくうるでいず』読んだなぁ。60歳とは早すぎですよ・・・ご愁傷様でございます。


まだまだ頑張れる年齢なのに・・・。ご冥福をお祈りいたします。


ものすごく失礼かもしれないが、自分の世代だとまだまだわからない少女漫画も多いんだなぁ・・・。愛した人の想いのコメントが溢れることを願いたい。


タイトルで誠*(ナイスボート)の方を思い浮かべたのは私だけじゃないはず。


俺もnice boatの方連想したわw