山口達也
画/彩賀ゆう

未成年に対するわいせつ問題でジャニーズ事務所を解雇された元『TOKIO』のメンバー、山口達也の近況を一部女性誌が報道。波紋を呼んでいる。

【関連】観光地となった元TOKIO・山口達也の「大豪邸」 ほか

女性誌によると、山口は現在、都内の病院に入院中。双極性障害を発症し治療に専念しているという。

「双極性障害とは、昔でいう『そううつ病』ですね。気分が異常に陽気になったり、逆に沈み込んだり。山口は極度のアルコール依存症で入院したという話はありましたけれど、どうも症状は違うようです」(芸能ライター)

女性誌は、山口の病状は重く、医療スタッフが数人がかりで治療に当たっていることや、山口が「死にたい」と漏らしていることまで詳報している。

「不思議なのは、女性誌は山口が心療内科の専門病院に入院していると完全に特定している点。病院が通院を含めた患者の個人情報を守るのは当たり前のことですが、精神的な病となると、より一層厳重な守秘が求められる。それにもかかわらず、病状まで漏れ伝わっている。これが事実だとしたら、山口もとんでもない病院に入院したものです」(同・ライター)

しかも、山口は事務所に未練があるらしく、事務所の先輩である近藤真彦に「あのころはよかった」と感謝をしているというのだ。

「病状もバレているし、マッチに感謝していることまで入手しているなんて、常識じゃ考えられない。病院の人間が漏らしていなければ、どうして女性誌はそんなことまで知り得たのか。記事を見る限り、やたら山口寄りでかわいそうだというトーンに仕上がっているのも、どこか変です」(ジャニーズライター)

この女性誌報道に一部の芸能サイトも疑問を呈した。近藤への感謝話は「怪しい」というのだ。

 

元TOKIO・山口達也の「詳しい病状」が報道された異常事態の裏側

世話になった東山に言及しないのはおかしい

「山口はマイナーな時代に東山紀之のマンションに居候していたのは有名な話。事務所では東山に一番世話になっている。そのころ、すでにマッチは雲上人で、山口の面倒を見るようなレベルではなかった。だからこそ、東山の話をしていないのはおかしいと見ている芸能サイトがあるのです。説得力のある話です」(同・ライター)

どうやら今回の記事には裏がありそうだ。

「ジャニーズ事務所の山口シンパが、事務所序列トップのマッチに『反省しています、戻してください』とメッセージを送ったのだと思います。マッチが許せば、すぐにメリー副社長に話が上がる。そうなれば事務所に戻す算段も出来上がる。女性誌は山口シンパの代弁者ということでしょう」(同・ライター)

山口は仮病で、要するにただのワイセツ魔であったとしたら――。とにもかくにも、病院は患者のプライバシーをちゃんと守るようにしてほしいものだ。

 


画/彩賀ゆう


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

はいはい鬱のせい鬱のせい


辛いのは被害者女性と、山口以外のTOKIOのメンバーだっつーの


もうジャニーズはいいよ。同年代ならDA PUMPのほうが歌も踊りも上手い*。


山口にはもっと自分の立場をよく考えて行動して欲しかった。今の鉄腕DASHを見てるとつくづくそう思う。


TOKIOのデビュー時のインタビュー映像持っているが、希望持ってキラキラしていたのに、ここまで酒におぼれて脱落するとはね。


そもそもアルコール依存症をテレビに出してたの?


残念ながら復活はどう考えてもありえないけどね TOKIOに山口はもう必要じゃない


一般人のプライベートを根掘り葉掘りやって週刊誌は何をやってるんですかね?


まだ戻りたがってんのかよ潔くないな、よほどおいしい仕事だったんだろう。ハロワいってこい。それか裏方に回って制作会社」でも作ったらどうだ?経営者兼ADからスタートで、意外と話題なると思うがな。


誰がなんと言おうと、やらかしてから2カ月知らん顔してテレビに出てた事実を忘れてはいけない


「心神喪失」「心神耗弱」のため無罪だって言いたいのかな?


罪おかしたほうが鬱とか(´・ω・`)知らんがな


これ他の双極性障害の人たちにものすごく失礼だと思うんだが


どうせこれで山口が自*たらマスコミは沈黙して別のやつ探し始めるんだろ?もういいよ終わった人のことなんて。ペンは剣よりも強しっていうのは冗談じゃねーんだからもうちょい慎重に扱え。犯罪者がみんな死に値するなんてことは絶対にないんだから。


あの山口メンバーがそんな状態になるとは人生とは分からんもんやな。


超有名人とはいえ入院や病気まで特定されるっていうのは誰か漏らしたってことになるよな…


田舎に移住して農業やったらすぐに近所のジジババが嫁探してくれるさ。労働力確保と少子化防止のために。


世間公認の嫌われ者になったわけだからな、あの手この手で破滅させてやりたいって人も出てきたのかもね。


自作自演であちこちにリークしてる可能性とかもあるのに、まず病院を疑うとか、この記事書いた奴のが頭おかいいんじゃね?


なんでほっとかないんだ? 鬱なんだったら尚更山口はメディアからは隔離すべきだろ。誰も得しないだろうが、こんなのこれ以上取り上げたって