職場で悩む女性

(tuaindeed/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

しらべぇ既報のとおり、台風13号の影響で会社から「帰宅命令」を受けたサラリーマンが相次いでいる。一方で「帰宅できない」と悩む人も少なくない。

このことについて、とあるツイッターユーザーの投稿が話題になっている。

■「夏にぴったりの怖い話」

フジマヨさん(@wp38mayonez)のツイート。台風が接近していることから、会社が休みになると期待したフジマヨさんが上司に話を聞いたところ、「なる訳ないじゃん」と返事が。

上司によれば、かつて震災が起こったときに、社内すべてが停電しているにもかかわらず会社から出社を命じられたことがあったという。

その話を聞いたフジマヨさんが「PCないと業務できないのに何してたんですか?」と質問すると、上司は「全員真っ黒なモニター見ながら一日中呆然と座ってた」と発言。

これを受け、フジマヨさんは「夏にぴったりの怖い話聞けた」との感想を抱いたようだ。


■「仕事って…なんだ」

停電だろうと仕事ができずとも出社するという上司の話に、ツイッターでは驚きの声が相次いだ。

・俺の中の怖い話メモが更新された

・停電してんのに帰らせずに午後から漸く復旧して仕事したとかあったな弊社…

・仕事って…なんだ…

・震災翌日に停電なのに出勤してタイプライターで仕事した人なら此処に

■20代、40代はブラック企業を経験しがち?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の有職者の男女747名に「自分が勤めている企業・組織」について調査したところ、約2割が「ブラックだと思う」と回答。

(©ニュースサイトしらべぇ)

年代別で比較すると、20代と40代のおよそ4人に1人が所属している企業を「ブラック」だと感じているようだ。

雨にも台風にも負けずに出社する企業戦士たち。台風の影響で仕事がままならないという会社でも、一部ではこのような「地獄絵図」が見られるのかもしれない。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみがインスタに熱唱動画を投稿 同じワンピースを着た写真と体型が違う疑惑も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代有職者の男女747名 (有効回答数)

台風で会社休みを期待したら上司が衝撃発言 「まさかの恐怖展開」に戦慄


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

嘘松


それで給料出てたら詐欺のような気が


「早朝に俺だけで様子を見てくる。現場が動かせる状態なら連絡するから午後から出勤してくれ。無理なら休め。俺が社長に直談判する。」くらい言える上司になりたい。


トイレも使えないと思うんだけどどうしてたんだろうね


台風来てんのに観光に来るバカが絶えないから強制出勤だわ、台風の影響で帰れないとか飯を食わせろとか、知らねーよ台風来てんのに観光に来るからだバカタレ、勝手に飢えて途方に暮れてろ


それよりしらべぇって何なんだよ


もし嘘松でないとしたら経営陣だけでなく人事も総務も経理も軒並み無能ってことだから、そのうち勝手に潰れるな、この会社


東京都心のオフィス勤めの寄生虫と、生産実働部隊を一緒にすると指されるから気をつけて。


台風で会社が休業とか、餓鬼じゃねーんだから阿呆なことを言うな。さっさと有給取れよ。


文字通りの「不要不急の外出」だよなぁって


台風が来るから休業しますなんて会社あるの?そもそも停電でよく出社できたな。どの震災のどの地域の話なん?


これマジだったら相当怖い。


でもお前ら台風で自分の会社が休みなのは当然と思ってるけど台風でコンビニやスーパーが閉まってると文句言うんだろ?


なんだ、泊まって行けとでも言われたのかと思ったら違った。それはともかく、確実にウソだろこんなの。わざわざ出勤させてまで人件費重ねる無能が会社潰さずにやって行ける理由が何一つない。


ついこの間の大雨であったな…帰ろうって言ってもダメだし一時間以上しても何もしないしで、最初から休みだった扱いでいいからって帰ったけど。結局他の奴ら定時まで何もしてなかったとか頭おかしい


台風が来たから休みを期待するとか小学生みたいでかわいいとおもう


「こういうことを強いる無能な会社は、それが事実である証拠があれば公開しても名誉毀損に問わない」という法律を作るべき。ブラック企業を締め出すには、情報公開こそが何よりも必要だと思う。