(zorandimzr/iStock/Thinkstock)

居酒屋で客が支払いに使ったクレジットカードの情報をメモに書き留め、通販サイトで衣類などを購入したとして、居酒屋店員の男(35)が警視庁に逮捕されたことが判明。

犯行動機とその供述に、ネットでは呆れの声が相次いでいる。

■「バレないように」「金がなくて」

テレ朝NEWS」によると、逮捕容疑は今年3月。勤務先の港区の居酒屋で、男性客が会計時に使ったクレジットカードの番号を書き写し、その情報を使って通販サイトでコートや腕時計などおよそ3万8000円相の物品を不当に購入したという。

なお、警察の取り調べに対し、男は「ばれないように金額の低い商品を注文した」「当時、金がなかった」などと話しており、容疑を認めているそうだ。

■「なぜバレないと思った」「アホすぎる」

この報道に対し、「4万は充分高いだろ」など、ネットでは呆れの声が続出。

・どうしてバレないと思った?

・一番リスクの高いことやりましたね 金額低くてもわかりますよ

・ふつう考えればすぐバレるって思わなかったのかな?

・他人のお金使うのが38000円って十分高いと思いますけど

・バレるに決まってんだろ…なんてアホなやつなんだ

■「不安になる」の声も

また、一方では「氷山の一角なんだろうな」など、不安になった様子の人も。

・セキュリティコードって、普通にカードの裏に書いてあるもんなあ。ネットでしか使わないなら有効だけど、外で使ったらいくらでもこんな犯罪に巻き込まれる可能性あるわな

・海外とかでカードをレジ裏に持って行こうとする店では絶対買わないって芸能人が言ってるけど、日本も外国人バイトやら多いから安心できなくなった

・知らないうちに使われてないか不安になってくるな

■カード明細を確認している割合は?

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1,342名を対象に「クレジットカードの明細」について調査したところ、全体では57.1%の人が「きちんとチェックしている」と回答。

(©ニュースサイトしらべぇ)

現金とは違い、クレジットカードはちょっとした操作ミスで、金額が入れ替わったり、二重会計されたり…などのリスクが起こりえるもの。

信頼できない店では店員任せにせず、支払いの際に不審な動きをしないか確認するなどの注意も大切かもしれない。

・合わせて読みたい→岐阜市職員が強制わいせつ容疑で再逮捕 「立場を利用したモミモミ」に絶句

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

客のカードでコートを購入 逮捕の居酒屋店員に「アホすぎる」と呆れの声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

利用時に通知が来るから使われたら分かるよな…。


年寄りだと明細をマトモに確認しない人が多いから事件化してない水面下の不正利用は多いんじゃないかなあ。自分は毎日利用するスーパー・ドラッグストアとセルフ形態のレジとアマゾン・ヤフーでしかカード使わないようにしてはいる


セキュリティコードにはシールを貼ろうねっ( ´∀`)b


>「ばれないように金額の低い商品を注文した」 3万8千はたけーよバカw これがあるから、クレカで店で決済するの怖いんだよなぁ。「現金決済は古臭い」とかって言ってる人らいるけど、現金決済の確実性・安心感を考えると、やっぱり無くせないなと思うわ


カード引き落とし前に利用明細がメールされて来るから必ずチェックする、こんなの常識。まだ一度も遭遇したことはないがそこに不正な買い物があればカード会社、警察に連絡。これで一発。そうそうバカは現金払いにした方が良いのも確か。バカに文明の利器は使いこなせない。


これは頭悪いとしか言えないな。でもうまくやってばれてない奴も世の中にいそう。


日本では電子マネー使っちゃダメよね。偽札よりずっとリスクが高い。


バイトでレジしてたころは寧ろ他人のカードや金なんか怖くてできる限り情報シャットアウトしてたけどなぁ・・・。よくまあ手を出せるもんだ


えーーー 捕まえてくれって事かwww


こういう事があるからクレジットカード怖い・・・現金最高。盗まれても手持ちだけで済むし


日本で現金の利用率が高い原因の一端だと思いますますけどね。カード会社の保証も弱いですし。


アマゾンはセキュリティコードなくても使えたよな?買い物依存の人だと不正利用されてもわさらなさそう