湿気が多く気温が高いこの季節、洗濯物のきが悪くなり、布団やベッドマットカーペットなどの布製品は分を含んで湿っぽく感じることがあります。そこで気になってくるのが、ダニの繁殖です。薄々わかっていても、眼で見えないからと放っておいたままにしていませんか? あるいは布団を干せばダニは死滅するのか、普通掃除機でもダニを吸い取ることができるのか、ダニについてあまり知らないまま、ただなんとなく「ダニ対策」をしていませんか?

 

そんな人のために、今回は、ダニアレルゲンの対策についてくわしいNPO法人東京アレルギー・呼吸器疾患研究所の白井秀治先生に、ダニの生態と、それを踏まえて効果的な掃除の方法について伺いました。

 

Q.ダニはどうやって生きている?
A.人間のフケや垢をエサにしている

ダニが布団や布製のソファカーペットなどを好むのは、住処となる快適な場所にエサがあるからです。屋内にいるダニの大半を占めているのが、人間のフケやなどをエサとするチリダニ科の「ヒョウダニ」。このヒョウダニは、直接人間を刺すことはありません。しかし、ダニのフンや死骸、脱皮した殻が粉々になったものが、布団を畳んだり寝返りを打ったりするときに舞い上がり、それを鼻や口から吸い込んでしまうのです。

 

その結果、アレルギーを引き起こしたり、皮膚についた場合は肌トラブルを招いたりする可性があります。「わたしたちの住まいからは10種類をえるダニが見つかることがあります。そのうち6?8割がチリダニ科のヤケヒョウダニコナヒョウビタニです。このダニは、人が生活する環境からはほぼ見つかります」(白井秀治先生

 

Q.ダニが活発に活動するのはいつ?
A.高温・高湿度な今!

ダニは、のように気温や湿度が低いときは活動性が低下し、燥しすぎると体の分が抜けてカラカラに干からび、やがて死んでしまいます。反対に、人が暖かいと感じる気温で、湿度が60?65%以上になってくると活発になります。つまり、梅雨からが終わるまでの、まさに今の季節がダニにとってもっとも過ごしやすいのです。

 

この時期にダニはたくさんエサを食べて繁殖し、梅雨時にはなんと約150倍にも増殖するといいます。「オスとメス10匹ずつを気温25℃、湿度75%環境で培養して6週間放置したところ、3000匹にまで増えました。めに対策をしっかりして、本番がくる前にダニの数を減らしておけば、の終わりにいるダニの数も少なくなることが期待できます」(白井秀治先生

 

Q.ダニにはどう対策すればいい?
A.「死滅させる」「増やさない」「吸い取る」。3つの方法で完璧なダニ対策を!

ダニアレルギーの多くの症状は、ダニのフンや死骸を吸い込んでしまうことで起こると報告されています。このダニのフンや死骸は、布団を上げ下ろししたり、ベッドメイクしたりする晩に特に多く舞い上がるのです。空気中に舞い上がったダニのフンや死骸は、人が呼吸するたびに吸い込む可性があります。ですからダニそのものを減らすとともに、ダニのフンや死骸を減らすことも大切なのです。

 

ダニのフンや死骸が舞い上がると、床上に落ちるまでに、だいたい30分以上かかることが報告されています。中からダニのフンや死骸を減らすためには、を開けて換気を行うといいでしょう。が開けられないときは、空気清浄機を使うのもいいと思います。ダニ、そのフンや死骸を、少しでも身の回りから減らした環境で生活することが大切です。ダニの対策としてできることは、まず布団やシーツ類に燥機を使って死滅させること。そしてダニを増やさないようインテリアシンプルにして、掃除機がけすることです。掃除機をかけると、ダニのエサとなる人のやフケも減らし、ダニを増えにくくする効果が期待できます」(白井秀治先生

 

1.ダニは高温下で死滅する――布団やシーツは天日干しより燥機で

布団やシーツなどをこまめに洗うことは、ダニのエサとなる人間のやフケ、ダニのフンや死骸などが減るので、ダニ対策としても効果的な方法です。しかし、生きているダニ洗濯機の中で回しても、死滅率は4程度だったと白井先生は話します。

 

「布団や毛布などの厚みがあるものは、洗濯して太陽の下でかしても、ダニが死滅するのはわずかです。たとえば高温注意報が出るような暑い日に布団を干して、布団の表面温度50度くらいになったとしても、内側を触って火傷するような温度になることはありませんよね。50度の状態を長い時間保つことができればダニを殺すこともできますが、多くのダニを死滅させるのは難しいでしょう。燥機であれば、庭用のものでも約70度以上になり、短時間でダニを死滅させることができます。庭での燥が難しい布団などの厚手のものは、布団燥機や、大燥機のあるコインランドリーなどを利用して熱処理することで、殺ダニ効果が期待できます」(白井秀治先生

三菱電機三菱トンクリニック AD-X80
2万736円

布団燥機には、ノズルを直接布団の中に差し込んで布団へ温を当てるタイプと、専用のマットで布団を包み、マット内に温を吹き込むタイプがあります。マットタイプは布団との密着度が高く、布団を均一に加熱しやすいため、ダニ退治に効果的であると白井先生は話します。「実験した結果、マットタイプのなかでも三菱AD-X80は布団の隅々まで均一に温度が上昇し、満遍なく温められました。ダニを植えつけて実験したところ、三菱の布団燥機を使った布団では、ほぼすべてのダニが死滅していました」(白井秀治先生

 

2.寝具選びは“防ダニ”を常に意識して

ダニが好む場所は、布団やクッション、座布団、布製のソファラグカーペットぬいぐるみなどです。それらを一度見直して、ダニが生息しにくい素材や構造のものに変えられるか考えてみましょう。

 

「たとえばリビングで使うソファは、布製のものだとダニの温床となることがありますが、レザーや合皮などでできたソファであれば、ダニの住みかになりにくいため、ソファダニが増えるのを防ぐことができます。また、毎日使う布団は、掃除機がけや洗濯という方法もありますが、ダニが通ることのできない高密度な生地でできた布団を使うことも、効果的です。高密度の生地でつくられカバーで手持ちの布団を包むだけでも、ダニダニのフンの出入りを抑制する効果が期待できます」(白井秀治先生

 

3.週に1~2度でOK! ダニを減らすのはやはり掃除機

布団やベッド、ソファなどには、週に1~2度は掃除機をかけましょう。掃除機をかけることで布団などの表面にいるダニとともに、ダニのフンや死骸などを吸い取ります。

 

「布団やソファなどの布製品へ掃除機がけを行うときには、布団用ノズルを用いることをおすすめします。床用のノズルを使うと、生地を吸い込んで生地を傷めてしまうことが心配されます。掃除機をかけるときにはノズルを密着させ、1あたり20秒?30秒かけて、ゆっくりと吸引します。ノズルが密着しにくい場合は、隙間用のノズルなど細いノズルを使ってみてください。ノズルを変えることで、キルティングのくぼみに溜まったも取り除きやすくなります。また、布団はダニの温床になりやすいだけでなく、中にダニのフンや死骸を浮遊させる原因にもなります。布団からダニの汚染を減らすようにぜひ取り組んでください」(白井秀治先生

 

日常のダニ対策におすすめの布団クリーナー3モデル

日頃の掃除の効果を上げるには、性の高いグッズで行うのが理想的です。布団専用に開発されているクリーナーでダニハウスダストを除去しましょう。

 

・寝具掃除に適したダイソンハンデクリーナー

ダイソン「V7 マットレス
4万2984円(編集部調べ・Dyson公式オンラインストア 7月2日時点)

「変わらない吸引」のフレーズでおなじみのダイソンが、寝具用に最適な一台として発売しているハンデタイプ掃除機です。軽くて使いやすく、布団のみならず細かい場所の掃除も可な付属ツールが6点ついています。「ダイソンでは本社に微生物研究所を有し、ハウスダストの研究開発に取り組んでいます。寝具に潜むダニなどのハウスダストは、しっかり取り除くことが重要です。そのためにもパワフルな吸引を誇るダイソンV7 マットレスは最適な寝具掃除の具です」(ダイソン山崎さん)

 

・床だけでなく寝具掃除も可な最新コードレスクリーナー

ダイソンCyclone V10 Absolutepro
9万9144(編集部調べ・Dyson公式オンラインストア 7月2日時点)

部屋全体を掃除するコードレスクリーナーも、ハンディーに切り替えれば、寝具への掃除が可です。「おすすめは、ベッドや布団の繊維からハウスダストやホコリを掻き取る、ミニモーターヘッドを使うことです。モデルによっては、フトンツールが付属しているものもあれば、別途購入もしていただけます。布団用だけでなく、部屋の掃除機の買い替えを視野に入れている方には、コードレススティックがおすすめです」(ダイソン山崎さん)

 

・小さく軽くて除菌もできるレイコップの布団クリーナー

レイコップ「RN」
2万4840

吸いつきすぎてシーツを巻き込んでしまうストレスがないのが、布団用につくられレイコップならでは。ダニを含むハウスダストを3分で90%以上除去します。「RNは、レイコップ史上最小、最軽量のモデルです。新開発のフィンパンチブラシで布団生地へのダメージを抑えながらも、ダニの抑制とダニの孵化率を軽減して、繁殖を防ぎます。UVランプによる外線(UV-C)の照射で除菌・ウイルス除去率99.9を実現しました」(レイコップジャパン 高吉さん)

 

「寝具表面にある、ダニのフンなどのダニアレルゲンは、人の皮膚に付着する例が報告されています」と、白井先生。想像すると、ゾッとしますよね。肌についたダニのフンなどは、肌トラブルを引き起こす可性も考えられています。ぜひ今日から、布団に掃除機をかけましょう! 防ダニ対策は毎日しなくても、まずは週に1、2度の手入れからでもOK。週末は布団に掃除機をかける、などと決めて定期的に続けていくことで、ダニの数やフン、死骸を減らし、健康被害に遭わないようにしましょう。

 

プロフィール


NPO法人東京アレルギー・呼吸器疾患研究所/白井秀治さん

NPO法人東京アレルギー・呼吸器疾患研究所 環境アレルゲン研究班 班長。室内環境アレルゲンとその対策の専門環境アレルゲンの評価や対策に関わる研究等の学術活動も行う。テレビ出演や新聞取材記事多数。

 

取材・文=吉川歩 構成=Neem Tree

GetNavi webプロデュースするライフスタイルウェブメディア@Living」(アットリビング)でくわしく読む

at-living_logo_wada

あなたはダニと添い寝している…徹底駆除のコツは「死滅させる・吸い取る・増やさない」の三段階キャプション


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

2015年に効果が無いとして炎上した商品が入っているけど、どっちなんだ?