漫画新幹線内で立て続けに起きた差別殺傷事件により、通り魔犯罪の密室化が危惧されている。想定しうる限定的状況の中で危険人物と接触した場合の回避策と対策を考察した。

◆勝つことはほぼ理。逃げるまでの時間を稼ぐことと心得よう

 トイレエレベーターといった密室は逃げがまったくないため、助かる可性が圧倒的に低いのが正直なところだ。今年6月には、著名ブロガーがトイレで逆恨み的な犯行に遭い、命を落とした。やむなく素手で応戦せざるを得ないが、その場合は方法がある。

を大きく開いて、を込めると腕に一本筋が通り硬くなるので、相手の持っている物を払いのけられるかもしれません」

 手首を摑んで応戦するのではなく、払いのけて少しでも時間を稼ぐことが、この場合の方針となる。

「相手に隙があれば、手のひらを相手のめがけて思い切り打ちつけてください。は人間の急所なので、相手の体勢を崩すことができます」

 またレイプ犯に多い手口で、後ろから抱きつき、はがい絞めにするというものがある。そんなときは、踵を大きく振り上げ振り子の原理を利用し、相手の脛に一撃を食らわせるのが有効だ。じたばたともがいても勝ちはないが、こうした予想外の反撃をすることで犯人の気勢をくじき、逃げ出すチャンスをつくることができる。

 いざというときは突然やってくる。普段からの心掛けやちょっとしたトレーニングの有が、生死を分けることになるかもしれない。

トイレエレベーターといった密室でのポイント
・この狭さの中で物を持った相手と闘って勝つことは正直、難しい
・逃げることを前提に時間稼ぎを

護身術
剣術や古武術などの武道をもとに実践的な護身術を教える「護身術」では、代表のヒーロ黒木氏と、安部孝重氏らが導。東京名古屋大阪神戸福岡札幌教室を持ち、1回3000円で体験授業を受講可

― [危険人物]対策マニュアル



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

知り合いの話だけどグワァーーー!とかグオオオオッ!とか*なアアア!て叫びまくったら助かったみたいよ。


↑日韓SPA!の記事よりためになるわ。


*は自衛を怠った女に原因がある、外を出歩きたきゃまともな服着てまともな場所歩け!はい論破! セカンド*なんて*食らえwww あ、もちろん悪いのは*犯ですよ(笑)


大声を上げまくるというのが正解…… と数々のシリアルキラーとか連続強*犯とかが言ってなかったっけ?


股間を蹴り上げ、相手がひるんだすきに逃げる。


またかと思ったらやっぱりまた剣護身術かw 絶対ここに実戦経験者いないだろw 素人が妄想で書いたラノベじゃねえんだぞwww


こういうときは「火事だ!」と叫ぶのが一番、って映画「セブン」で言ってたな。火事というキーワードで窓から顔出す人多数やで。


突然すぎて対応できない動けない声が出ない。やっぱり訓練を必修にしないと。


そういえば悲鳴とか高い声で叫ぶと興奮するらしいね。だから低い声で腹の底から大声を出すと良いって高校の時教師が言ってた。


ずっと昔の雑誌にはウンコ漏らすと*されずに済むって書いてあった。真偽は不明。


顔殴られて歯が折れてなければ噛みつけ、人間で一番力のでる部位だ。というか抱きつく前に後頭部を思いっきり殴打して首締めるだろ、普通。ち◯こ口に突っ込むとかヴァカだ。


↑さらに興奮する人いそう


手を上げてしゃがんで、ポン!!!!「カメ止め!」より


日本はもう移民政策で安全じゃないんだから女が一人で人目につかないところや夜に行動するのはやめたほうがいいよ。どうしても出かけたいならスタンガンや催涙スプレーを装備した方がいい、或いは格闘技を習うとか。


ピッチリしたジーパンのお尻掴んでる画像がエロ過ぎて記事が頭に入らない


下手に武器を持ってると『武器を使って自衛を行う』事に頭が集中して逃げる機会を逸する事もあるらしい。持つなとは言わないが、もってれば安心なんて話じゃない。


「助けて!」と大声を上げても誰も助けてくれないけど「火事だ!放火だ!」って言うと自分が無関係ではいられないから一斉に反応を示すという群集心理。


一番有効なのは「家事だー!!」と叫ぶ事。人目を引き寄せやすい言葉かつ、相手の想定外を誘発して隙を作れる可能性がある。後は時間を稼ぎつつ逃げる機会を覗う事。相手を激昂させる行動より相手の意表をつく行動をメインにすること。そもそも危険に近づかないことかね。


てっとり早いのは犯罪率の高い中国人や朝鮮人を排除する事だな


ナイフは護身にならないな、すぐ使えるようにしておくと警察に捕まるしカバンの中に入れてると出してる暇ないし。