韓国の野党・正義党が制作した党の広報用PRアニメーション盗作だった。

それも日本アニメ映画君の名は。』のメガヒットで、今やその名をかす新海誠監督の作品をトレース(書き写し)したというのだから、そのニュース日韓で物議を呼んだ。

【画像あり】新海誠作品とパクった韓国野党の動画を画像で比較する

広報用PRアニメ制作担当者が新作品の大ファンで、「締め切りに追われる中、思わずトレースしてしまった」という言い訳もあきれるが、党内に盗作だったことに気付く者がもいなかったということも問題だろう。

正義党はすぐさま盗作事実を認め謝罪したが、韓国ネット民たちが「新作品を知らないこと自体が時代遅れ」と正義党の問題点を摘したのは興味深い。

まるで、新監督作画は“一見ればわかる”、それがわからない者たちは世の中の流行もトレンドもわかっていないといわんばかりだった。


実は過去にもあった新海作品の盗作

実際、新監督韓国でも「魔法使い」「背景王」と呼ばれるなど、繊細なタッチ美しい色彩で描かれる風景描写に定評がある

映画君の名は。開当時は、その人気からパロディなど社会も巻き起こしたほどだ。

ただ、それゆえに、模倣されることも多い。

代表的なのが、韓国人気ウェブトゥーン『The God of High School』だ。

2017年、同作で新監督作画をそのままコピペした部分が見つかり、盗作疑惑が浮上。作者は疑惑に対し、「参考のために用意した資料と酷似した模写があった」と、事実上の盗作を認めたことがあった。

正義党による動画トレースもそうだが、以前紹介した『スラムダンク』騒動のように、ウェブトゥーンウェブ漫画)界でも新監督の作品が盗まれることが度々発生しているのだ。


日本アニメ人気の韓国で新海ワールドが炸裂中

ただ、裏返せば韓国における新監督の影が計り知れないレベルにあるともいえるだろう。

そのひとつの例が現在ソウルで開催中の「新海誠展―『ほしのこえ』から『君の名は。』まで」だ。

昨年末に行われた「押井守監督展」や、最近の名探偵コナン人気あやかった「コナン特別展」など、韓国では“ジャパニメーション”(日本アニメーション)のイベントが増えつつあるが、現在は“新ワールド”がソウルで展開中なのだ。

日本では2017年6月から全を巡回している「新海誠展」だが、新監督デビュー15周年記念およびワールドツアーの一環として、今年7月13日から9月26日まで韓国でも開催されることになったらしく、ファンの間では好評を博しているという。

監督ならではの独特の世界観を堪できるとして、韓国メディアでは「人同士でロマンチックな気分になれるデートスポット」とも紹介されていた。「の保養ができる」「美しい作画に見惚れてずっと立ち尽くしていた」といった口コミも多く散見できる。

こうした反応を知っていれば、正義党の幹部も今回の盗作騒動を未然に防ぐことができたのだろう。

が、韓国では以前から『ワンピース』やジブリ作品など、有名な日本アニメの模倣・盗作騒動が絶えないだけに、“ポスト宮崎駿”と脚をあびる新監督も、著作権の問題からは自由になれないかもしれない。

いずれにしても、韓国における新監督の知名度は今回の件でまたまた高まった。アニメ映画君の名は。』で韓国でもすっかりお染みの存在になっただけに、ニュースで取り上げる頻度も増えたのだろう。

できれば良いニュースでその名前をたくさん見かけたいものだが……。

(文=慎 武

(写真=『君の名は。』韓国ホームページ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

インチキ 詐欺 * ロリコン *露出


パクリ遺伝子もってるんだから諦めろよ


コンプレックスあるくせに日本に憧れる朝鮮人 きもい


韓国でパクリ行為が横行するのは、国民が朝鮮人だからです。パクリ行為を無くしたいなら、朝鮮人を排除するしかない。


そりゃ、日帝残滓とか言って日本から持ち込まれた木を抜きつつ、日本から盗んできた苺をせっせと育てる連中ですから。


異文化交流をすぐさま廃止するべき!韓国の文化崩壊につながる!若者は常に日本の文化を取り入れるため、韓国でも韓国の文化がなくなり日本の模倣国となりつつある。食べ物なども若者が日本のお菓子を好むから韓国のお菓子工場も模倣してしまう。韓国は日本の模倣国ではない今後日本からの文化を制限または廃止するべき!


テコンVとか宇宙黒騎士なんかもまぜてくだちw


他人様の著作権を侵害して金銭的な損失を与えることと、権利の存在しない古くからの文化に敬意を払いつつ使わせて頂くことの違いが、韓国人にはガチで理解できていないふしがある。だから盗用すんな!と彼らを嗜めると、「日本人だって漢字や箸を使ってるじゃないか」と斜め上の弁明をし始めたりする