あのキムタク主人公ゲームJUDGE EYES:死神の遺言』が発表されて大きな話題となりました。いくらゲーム世界自由であるとはいえ、まさかキムタクが操作できると思っていたゲーマーはそんなにいないのではないでしょうか。

【大きい画像を見る】あの芸能人が大活躍するゲーム10選 ─ 活躍するのはキムタクだけじゃない!


しかし考えてみれば『龍が如くシリーズにはさまざまな芸人をモデルとしたキャラクターが出ていますし、もっとさかのぼれば芸人を推したゲームだって存在したのです。今回は日本国内で印的だったものを中心に、「あの芸人が大活躍するゲーム10選」をお送りします。

◆『SIREN2
SIRENシリーズプレイステーション2の時代には割としく、各キャラクター3Dグラフィックが実際の俳優を元に作られていました。も本人が演じているためとても雰囲気が出ており、ホラーゲームとしてもかなり有名な作品ですよね。

そんなわけでこの作品にはいろいろな俳優さんが出ているわけですが、中でも印的なのは『SIREN2』の三沢岳明(演じたのはピエール瀧さん)ではないでしょうか。「なーがいくーん! 一緒に遊びましょー!」を忘れられないなんて人も多いはず。

◆『鬼武者
同じくプレイステーション2の時期に発売された『鬼武者』は、俳優金城武さんをモデルにした主人公が登場します。本作はいわゆる和風の『バイオハザード』的なゲームで、しかしながらアクションゲームとしての爽快感を売りとしていました。

なお、本作は2018年12月20日にリマスター版が発売される予定です。もしかしたらシリーズとしての再始動があるのかな? なんて期待してしまいます。

◆『たけしの挑戦状
一口に芸人が関わっているゲームといってもさまざまで、たとえば『たけしの挑戦状』なんかはかなりの変化球でしょう。これはビートたけしさんが監修していますが、作中に出てくるのは最後の最後だけ。しかもカラオケやら複雑な解きやら、ファミコンの時代には謀といえるほどさまざまな要素が入っていました。

本作はいろいろな意味で有名すぎるゲームですが、それゆえに「VRタイトルになる」というエイプリルフールネタに使われたり、スマートフォンで遊べるようになっていたりします。

◆『マインドシーカー
たけしの挑戦状』はアレゲームとして有名ですが、そういう意味なら『マインドシーカー』も負けてはいません。本作はエスパーキヨタ(清田益章)さんが超能力を教えてくれるというゲームで、本当にブームに乗っただけというようなタイトルです。

エスパーキヨタさんが活躍したのは1970~80年代だそうなので、今の若者にはさっぱりわからないと思われます。しかし、彼のおかげでスプーンを曲げるなどの超能力ブームが起きたそうな……。

◆『さんまの名探偵
たけしゲームがあるならば、さんまゲームもあります。というわけで、ファミリーコンピュータでは『さんまの名探偵』が発売されました。もちろんあの明石家さんまさんをはじめ、吉本興業芸人たちが登場する推理アドベンチャーゲームとなっています。

ちなみにプレイステーションでは、『ナイナイの迷探偵』というナイティナイン吉本興業芸人たちが登場するアドベンチャーゲームが発売されています。定期的にこういうブームがあるのかも?

◆『ロスト プラネット エクストリーム コンディション』
ブームといえば、韓流ブームもありました。『ロスト プラネット エクストリーム コンディション』はXbox 360で発売(後にPS3でも発売)されたTPSで、主人公韓国俳優であるイ・ビョンホンさんがモデルになっています。

Xbox 360の最初期は対戦ゲームが少なかったため、本作のバトルをとても楽しんだという人もいるのではないでしょうか。で戦うシューターといえば、やはりこれを思い出します。

◆『Othello オセロdeオセロDS
人を起用するゲームの問題点のひとつに、その芸人が業界から去ってしまうということがあります。もはやテレビや雑誌でも見ない芸人がゲームパッケージに出ていると、なんとも複雑な気持ちになりますよね。

そんな一作が『Othello オセロdeオセロDS』です。もともとオセロはふたりだったわけですが、気づけばい方がモメにモメていなくなってしまいました。ニンテンドーDSブームに乗って出た有ゲームには、けっこうこういうものがありますよ。

◆『田代まさしプリンセスがいっぱい』
騒動があったといえば、やはり田代まさしさんのことを思い出します。一時期はすごい人気だったらしくマーシーグッズなんてものがたくさん売られていましたし、原宿にはショップもあったそうです。

田代まさしプリンセスがいっぱい』は、そんな田代まさしさんがヨーヨーを使って戦うアクションゲームです。一時はゲーム役にもなった人があんなことになってしまうとは、「ダメ。ゼッタイ。」ですね。

◆『オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズ
任天堂自身が芸人と絡んだゲームを作ることもあります。『オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズ』はまさしくそんな一作で、ラジオ番組「オールナイトニッポン」に出演していたキャスターがあのマリオに出演しているのです。

クリボーはサンプラザ中野さんになっており、とんねるずビートたけしさん、そして小泉今日子さんも登場しているとのこと。レアゲームとしても有名ですが、ラジオ番組とのコラボゲームになるというのも時代を感じさせます。

◆『UFO仮面ヤキソバン
意外なところからゲームになった作品ならば、スーパーファミコンの『UFO仮面ヤキソバン』も忘れてはなりません。本作は日清食品インスタント食品「U.F.O.」のCMに出ていたキャラクター「U.F.O.仮面 ヤキソバン」が役のベルトスクロールアクションゲームです。CMキャラゲームになるというの、ちょっと今では考えづらいですよね。

ヤキソバンを演じるのはマイケル富岡さん。あの印的すぎるソースビームや揚げ玉ボンバーは今になっても思い出します。ちなみに2016年には、ヤキソバンが復活するCMも放送されていました。【ほかの画像を見る】あの芸能人が大活躍するゲーム10選 ─ 活躍するのはキムタクだけじゃない!

あの芸能人が大活躍するゲーム10選 ─ 活躍するのはキムタクだけじゃない!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>