なぜタバコを吸うの?男性は「生活スタイルのため」女性は… | ニコニコニュース



 あなたは喫煙者にどのような印を抱きますか?

タバコ
※画像はイメージです
 1300社が利用する日用品流通の情報基盤を運営する株式会社プラネットは、喫煙禁煙に関する意識調の結果を紹介しました。

男性の4人に1人は喫煙者

Q.現在タバコを吸っていますか?

タバコ
提供:「喫煙禁煙」(インターワイヤード株式会社運営するネットリサーチ「DIMSDRIVE」)
「非喫煙者」と「元喫煙者」を合わせた“非喫煙者”の合計は79.3となりました。2009年の調結果とべて、「喫煙者」は6.9pt減少した一方、「元喫煙者」は7.9pt増加。

 男女別では、男性の“非喫煙者”の合計が73.5女性88.5でした。男性は「非喫煙者」(37.1)と「元喫煙者」(36.4)が僅差で、「喫煙者」は26.5を占めています。男性の4人に1人はタバコを吸っているということになります。

 女性はもともとタバコを吸わない「非喫煙者」(73.0)が大半でした。男性は年代による傾向の違いが顕著に表れ、忙しい働き盛りの年代となるにつれ、喫煙者が増え、加齢に伴い、健康のために禁煙する人が増えていくようです。

喫煙者も分煙の飲食店を利用したい傾向に

Q.タバコを吸いたいと思う場所(一般的に禁煙の場所を含む)はどこですか?

タバコ
提供:「喫煙禁煙」(インターワイヤード株式会社運営するネットリサーチ「DIMSDRIVE」)
 タバコを吸っている人に対する「どこで吸いたいか?」という質問では、上位を自宅、飲食店、ホテルなど屋内が占めました。リラックスタイムのお供にタバコを吸いたいという人が多いようです。

 また男性の数値が上回り、特に男女の差が顕著だったのは「職場」と「路上」でした。特に「職場」は半数以上の喫煙男性が吸いたいと回答。

 タバコを吸える場所の制限が進んでいる場所についても、「自由に吸いたい」という本音が見える結果となりました。

Q.具体的に、どの飲食店でタバコを吸いたいと思いますか?

タバコ
提供:「喫煙禁煙」(インターワイヤード株式会社運営するネットリサーチ「DIMSDRIVE」)
「飲食店」と回答した人に、具体的にどの飲食店で喫煙したいか聞いたところ、1位に「居酒屋バー」(79.6)があがりました。

 ともに嗜好品であるお酒タバコ喫煙者にとって切り離せないもののようです。

喫煙者の約半数が「完全分煙のお店」に入りたい

Q.どんな飲食店に入りたいですか?

タバコ
提供:「喫煙禁煙」(インターワイヤード株式会社運営するネットリサーチ「DIMSDRIVE」)
 喫煙者・非喫煙全員に対し、「全席禁煙・分煙・全席喫煙可のどの飲食店を利用したいか」という質問への回答では、喫煙者は「全分煙のお店」(51.7)、「全席喫煙可のお店」(23.1)、「席やスペースだけ分煙のお店」(16.2%)となりました。

 全分煙のお店で気兼ねなくタバコを吸えるのがベストだと考えている喫煙者が多いようです。

 一方で非喫煙者は「禁煙のお店」(68.0)、「全分煙のお店」(25.1)、「席やスペースだけ分煙のお店」(3.0)となりました。非喫煙者にとっては、席やスペースだけ分煙になっていてもあまり意味がないと思っているのかもしれません。

 全分煙は飲食店にとってのコスト的な負担もあるとは思いますが、喫煙者・非喫煙者がともに過ごしやすい間を提供するには必要であると言えそうです。

喫煙する理由、男性は自己の生活スタイル。女性は…

Q.禁煙しようと思いますか?

タバコ
提供:「喫煙禁煙」(インターワイヤード株式会社運営するネットリサーチ「DIMSDRIVE」)
 喫煙者に「禁煙する意向」を尋ねたところ、「禁煙する予定(時期は決まっている)」(5.6)、「いつか禁煙する予定(時期は未定)」(40.7)、「禁煙する予定はない」(53.7)となりました。

 全体的な喫煙者の割合は減ってきてはいるものの、現時点で禁煙を具体的に計画している喫煙者は少ないようですね。

Q.タバコをやめたいと思わない理由はなんですか?

タバコ
提供:「喫煙禁煙」(インターワイヤード株式会社運営するネットリサーチ「DIMSDRIVE」)
禁煙する予定はない」と答えた人の、禁煙したいと思わない理由の上位は、「自分にとってのリラックスタイムだから」(54.6)、「自分の生活スタイルだから」(49.3)、「タバコを吸うと気分転換になるから」(47.7)となりました。

 男女別に見ると、男性は「自分の生活スタイルだから」(50.4)が僅差で1位。一方、女性は「自分にとってのリラックスタイムだから」(73.1)が圧倒的に多い理由でした。

 男性は生活スタイルとして、女性メンタルの安定のためにタバコを吸う傾向にあるようです。男女で「吸う的」にかたよりがあるとは、面い結果ですね。

TEXT/c-m-asahi>

【調概要
調内容:「喫煙禁煙
調機関インターワイヤード株式会社運営するネットリサーチ「DIMSDRIVE」
調期間:2018年6月20日7月10日
調:「DIMSDRIVE」モニター20代以上の男女3893人が回答
2009年アンケート2009年11月25日12月10日にかけ実施され、DIMSDRIVEモニター9638人が回答

※画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

河内のおっさん8号

河内のおっさん8号

嫌煙ダニさんいらっしゃい

大豆

大豆

タバコ吸う金あるならマンガかラノベ買った方がマシ。

任意

任意

そっか、リラックスタイムは大事だよね。ぜひ喫煙所でリラックスしてくるといいよ(^^)

ぢょん

ぢょん

タバコ止めると眠くなるんだよね

hikari

hikari

まあ「お香を焚くのが好き」「大きな音でロック聴くのが好き」みたいに、周囲に漏れぬ場所・状況ならお好きなように、と思います。

ゲスト

ゲスト

自転車乗りながらとか歩きながら吸ってるバカさえいなくなれば、誰がどこで吸ってようが構わん

kurogane

kurogane

以前、ヘビースモーカーだったうちの親父に「何で煙草を吸っているんだ?」と聞いたら、「気分転換だ」と答えたな……受動喫煙をさせられてる身としては正直たまったものではないけど。

NO EMPTY

NO EMPTY

あぶない刑事やルパン三世など、煙草を吸う男の格好良さに憧れて始めた人って結構いるのではないだろうか

42米飯

42米飯

タバコを吸うことで会話や仕事が円滑に進む。「火、貸してくれませんか」で会話の接ぎ穂になるし、会議前の一服で会議の大筋が決まるケースもしばしばあるんだよ。

ああああ

ああああ

で、女性は何なん?

ふふふ

ふふふ

自分の車の排気ガスが子供目線であっても気にしないくせに、煙が白いというだけで途端に牙を剥く嫌煙厨。数十倍有害ということには目を伏せる。上記のようにコミュニケーションとしての効果もあるが、とても「理解しよう」とすらしてくれないだろうな。なんであんなに嫌煙厨って自信たっぷりなんだろう?

紅烙

紅烙

どれだけ言い訳しようが理由は1つ「中毒だから」(現在喫煙中)

海星の上の人

海星の上の人

喫煙行為を批判されるとほかの事柄を引き合いに出して批判を転嫁する人っているけど逆効果よね。

Nasi

Nasi

喫煙所で吸うのはどうでもいいけど俺の前を火のついたタバコを持って歩くんじゃねえ 単純に臭いそれはそれとしてめったに見ないレベルでしっかりしたグラフ

seapoko

seapoko

なぜタバコを吸うの?って頭が悪いからだろ。

1414コップ

1414コップ

マナーが良ければ構いません。「吸わないとストレス溜まる」って人は二十歳まではどうしてたんだろうか(単純な疑問)

とり

とり

かっこつけで吸ってみたらそのままやめられなくなった。ストレス解消は、その後の後付け。そんなところだろう、九分九厘。

area

area

相変わらず喫煙者って自分が嫌われてるって自覚がないんだなまあこれからも肩身の狭い思いをし続けてくださいな

ミミル

ミミル

タバコじゃないからって電子タバコを平然と隣で吸われるのも正直・・・あの甘ったるい臭いも嫌いなんです

creep

creep

受動喫煙が何たらって言ってるやつ、そんなこと言えるぐらい日常生活で健康に気をつけた食事や生活してんのかよ 最近じゃ分煙化がかなり進んでるのにいまだにそんなこと言ってる人は自己肯定のためだけに嫌煙してるんでしょ?