9月19日に電撃発表され、たちまちネットの話題をさらった「プレイステーション クラシック」。収録される20タイトルのうち、今のところ明らかになっているのは「ワイルドアームズ」「JumpingFlashアロ男爵ファンキー作戦の巻」「鉄拳3」「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」「R4 RIDGE RACER TYPE 4」の5タイトルのみですが、果たして残り15タイトルに選ばれるのはどれなのか? ねとらぼ編集部のゲーム好き5人(加藤池谷たろちん福田、キショ)を集めて、急きょ「PSクラシックの残り15本に入れてほしいタイトル」を聞いてみました。

【画像:収録してほしい“推し”タイトル15本(+α)】

加藤ねとらぼ編集長)

アストロノーカ1998年エニックス

 ひたすらカブやら真空ワカメやらを栽培し、トラップしかけてバブ―撃退に勤しんだ。アストロキングができたときはうれしかったなぁ。(加藤

AZITO21998年バンプレスト

 暇あればちまちま繰り返し遊んでいた。地下通路を巡らせトラップ配置して巨大ロボやら敵味方が対消滅するさによく涙したものです。(加藤

影牢1998年テクモ

 トラップの連鎖がめっちゃ気持ちよかった。あれ、トラップ系大好きだな自分。(加藤

池谷(副編集長)

太陽のしっぽ1996年アートディンク

 「アクアノートの休日」の飯田和敏さんが産み出した伝説奇ゲー。原始人になって原始時代を走り回ったりスライディングしながら突然寝たり和菓子を食べたりする。なんだこのゲーム。(池谷

バスト ア ムーブ(1998年エニックス

 「パラッパラッパー」と「ビートマニア」に挟まれてあんまり話題にのぼらないけど実際楽しい音ゲー初期の名作。「青空knife」と「噂のカポエラ」をMDに入れてヘビロテしてたなあ……。(池谷

moon1997年アスキー

 あれもラブ、これもラブRPG全盛の当時「もう、勇者しない。」というキャッチコピーで発売された「アンチRPG」。エンディングの甘っぱさは、今思うと「このころのゲーム業界、最高に青春してるな~!」って感じでたまらん。(池谷

たろちん(3本に絞りきれず特例で4本……というか実質5本に)

ゼノギアス1998年スクウェア

 人間&ロボットギア)のバトルシステムや重めのストーリー素晴らしいが、とにかくマップの出来が良く「歩くだけで楽しい」と思わせてくれた初めてのゲーム缶詰工場のシーンみんなのトラウマ。(たろちん

バーガーバーガー1997年/ギャップス)

 自分だけのバーガーを作れる経営シミュレーション。おふざけで作ったバーガーが意外と売れちゃったりして楽しい。ゲーム実況などで今でも人気な「またこういうゲームやりたい」ランキング1位。(たろちん

スーパーロボット大戦F+F完結編(1997年1998年バンプレスト

 鬼畜難易度で知られるウィンキーソフト時代のスパロボエヴァ初参戦作でFからスパロボを始めて泣いたプレイヤーも多いはず()。ヒーロー戦記もよろしく!たろちん

スターオーシャン セカンドストーリー1998年エニックス

 の中で仲間と話せる「プライベートアクション」が楽しすぎて全キャラ着が湧きまくる最高のRPGPSPでもリメークされたけど声優が変わってるのでぜひPS版で!(たろちん

福田

ポポロクロイス物語1996年ソニー・コンピュータエンタテインメント

 リアル志向な作品とは差別化されたほんわか温かいグラフィック。隅々まで行き届いたテキストセンス「2」と「ポポローグ」も収録してほしい。(福田

ロックマンDASH1997年カプコン

 なぜかたまに性にやりたくなる3Dロックマン。続編をいまだ待ち続けている人も少なくないはず。(福田

serial experiments lain1998年パイオニアLDC

 Amazon.co.jpでの価格は中古3万2500円~、新品13万5970円~……。後からシリーズにハマった人にも、もっとプレイの機会を……!(福田

キショ

リンダキューブゲイン(1997年ソニー・コンピュータエンタテインメント

 まだ当たり前のようにゲーム屋さんがあった中学生時代に、中古で購入。「RPGといえばドラクエポケモン」だったにとっては“エログロ描写もアリお兄さん向けのRPG”で、親の前では遊べなかった記憶がある。

 リンダちゃんの片腕だけマッチョになるシナリオ、なんかすげえ怖かったなあ……。(キショ

テーマパーク1997年エレクトロニック・アーツ

 テーマパークを作って経営するゲーム。客が園内の飲食店でコーヒーを飲むと高速移動するようになり、それをニヤニヤ眺めるのが気持ちいい

 最初にハマった「時間を食いまくる系シミュレーション」だったと思う。「の考える最高のジェットコースターを作る→ついでに園内の道路も整備する→しっくり来なくてやり直す」とかやってると、お外が暗くなってる不思議。(キショ

シスター・プリンセス2(2003年メディアワークス

 学校が嫌いだったから、ときメモは「ゲームの中でも部活行かなきゃとかの心を殺す気かよ」って思ったけど、お兄ちゃんになるのは楽しいよね。

 ……楽しいよね? 千影でした。(キショ

ねとらぼ編集部が選んだ20本(22本)はこれだ!

 ということで、ねとらぼ編集部による「PSクラシックの残り15本に入れてほしいタイトル」を踏まえた収録タイトル妄想)はこんな感じになりました。そういえば他にも「グラディウス外伝」とか「カルネージハート」とか「エアガイツ」とかも入れてもよかったかなあ……(限に続くやつ)。

ねとらぼ版「PSクラシック」収録タイトル22本)】

ワイルドアームズ

JumpingFlashアロ男爵ファンキー作戦の巻

鉄拳3

ファイナルファンタジーVII インターナショナル

R4 RIDGE RACER TYPE 4

アストロノーカ

AZITO2

影牢

太陽のしっぽ

moon

バスト ア ムーブ

ゼノギアス

バーガーバーガー

スーパーロボット大戦F

スーパーロボット大戦F 完結

スターオーシャン セカンドストーリー

ポポロクロイス物語

ロックマンDASH

serial experiments lain

リンダキューブゲイ

・新テーマパーク

シスター・プリンセス2

 なお、プレイステーション公式サイトでは9月20日11時より、PS Plus加入者向けの「PSクラシック」抽選先行予約の受付が開始されています。

手のひらサイズの本体に20タイトルを収録した「プレイステーション クラシック」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ボンバーマンが欲しい


アークザラッド1・2が入ってない。やり直し


「Noёl」だな。あの未来感は素晴らしい体験だった。ただのギャルゲーちゃうで。


個人的には割とマジで、ガンダム・ザ・バトルマスター1と2が欲しいけど…100%期待できないし、せめてアーマード・コアMOAが入っててくれたらいいなぁ…。


ペルソナ1&2、幻想水滸伝1&2、怒首領蜂、レイストーム…こんなとこか


オリジナル版のドラクエ7が欲しいあとVPも。各国ごとに違うなら、国内最高売上のも入るだろうな。


デジモンワールド入ってたら即買いなんだけどなぁ


いろいろ考えたが大抵はPSアーカイブにあるんだよなあ。まあ、アインハンダーとRタイプファイナルは欲しいな


ムーンが出ててうれしい。このラインナップなら買ってもいいかも? あと他でも書いたけど夕闇通り探検隊をぜひ。


起動戦士ガンダム・連邦VSジオンDXかな? バイオハザードも納めたいけど、他のハードで出ているからなあ。電車でGO!もいいなあ。


『ガンダム』だな。一番最初に出たコックピット視点のやつ。あれがやりたくてPSを発売日に買ったぐらいだし。願わくば『Ver2.0』で


モンスターファームみたいなソフトは入れることは出来ないんだろうなぁ


リンダキューブ収録なら買う。体験版しかプレイしてないが(だからこそ)あとスパロボはFよりαで


「PS4が互換に対応しても実際やんないっしょ? PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」→「プレイステーションミニ出しまーす!」 こんなん笑うわ


lain入ってたら買うしかない 当時発売日に買ったのにいつの間にか売ってしまって一番後悔しているゲームだ・・・というかアーカイ*でもいいから出して・・・


SDガンダムGジェネレーション機動警察パトレイバーこの2つは入れて欲しい


ときメモ2。シリーズで一番ハマったけど、CD5枚組の入れ替えがダルすぎた。あと…何だっけ、遊戯王のカプモンのゲーム。


入れて欲しいなら断然『モンスターファーム2』だがシステム的に無理なんだよな・・・『武蔵伝』『テイルコンチェルト』『パラッパラッパー』『タクティウスオウガ』『クロノ・クロス』辺り入れてくれたら迷うことなく買うわ


エイブ・ア・ゴーゴー


俺の屍入ってたら嬉しいけどPSP版が出来いいんでまあいいかな