’17年に米国映画プロデューサーセクハラが告発されて以降、世界的な拡大を見せたMeToo運動。その運動は大きな支持を集め、世の多くの男性も後押ししているが、その中では「自分たちもおっさんというだけで女性から虐げられている」という男性も少数だが挙がっていた。

 そこでSPA!は40歳以上の男性100人へのアンケートと中年男性への取材を実施。世の男性たちが“おっさん”というだけで虐げられている事例や、何げない行動をバカにされたり、冷遇されたりする事例が数多く確認。SPA!はそのような被害を「おっさんたちのMeToo」と命名した。

◆決して「いいね!」されない悲しきSNS事情

 おっさん投稿メッセージが「イタい」と言われがちなSNS。特に「ツラいに遭った」という報告が多いのがフェイスブックだ。

◆【Facebook編】バカにされたショックで退会したおっさん

 仕事投稿ばかりでは「現実以上に盛ったアピールがウザい」とかれ、プライベートの投稿中心だと「おっさんの私生活は見たくない」と踏んだり蹴ったりなフェイスブック。なかには、リテラシーの低さゆえの事例も。

「友人のシェアした記事に『いいね!』をしたら『変な情報拡散するな』と責められた」(49歳・建築)、「面識のない人と友達になってやりとりをしたら、同僚の女性に『出会い的かよ、キモい』と言われた」(43歳・飲食)

 ちょっとした所作に「キモい」呼ばわりでは、「自分の投稿が会社でバカにされているのを知ったショックで退会しました」(43歳・商社)となるのもいたしかたない。

 より深刻な報告もあった。

「口喧の後、軽く肩を小突いたら『DVを受けた』とされた」(42歳・自営)

 だと弁解しても信じてもらえなそう。

◆【LINE編】絵文字スタンプも使い方がキモい!

 丁寧に説明するつもりの長文投稿が「ウザい」と言われるLINEだが、反対にスタンプ絵文字を乱用すれば「キモい」とされる。

と仲良くなろうと毎日スタンプを送っていたら、『わざわざ無料スタンプ送らないで』と言われた」(52歳・マスコミ

 若い人に合わせて頑った結果なのかもよ!と諭したい。感覚のズレが生む悲劇はほかにも。

仕事用に後輩LINEを聞いたら快く教えてくれたが、『LINE聞くとかキモい』と言われていたことが発覚」(45歳・メーカー

 LINEを聞いていい距離感とは、いったい何なのか?

おっさんたちのMeToo ―



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

結果SNSからドロップアウトして妙ちくりんなサークルを作りだし謎の達観したキャラ設定でSNS社会を風刺する痛いオッサンができあがる。そういうやつが周りに一人いる。


まあ、ないならないでいいんじゃね?


会社の人間とSNS使うと陰口イジメ生産装置になるからアカンな……


TW、FB、インスタ、LINE…いわゆるSNSなんて一つもやってないが、仕事にも交友関係にも支障が出たこと全くないな。というより、自分の仕事と趣味やってるとネットの時間が削られていく...。


そんな叩かれるような人間なのに何でSNSなんか使うのか意味わからん。何もないどころか悪い所しかないような人間はネットだろうとリアルだろうと身を弁えておとなしくすりゃいいのに


そういうおっさんを「キモい」と言ってる若者も、時が経てば同じように「キモい」と言われるおっさんオバちゃんになるんだぜ?


四捨五入還暦だが、年齢ゆえの虐げられた経験はないな。


SNSってさ結局自分語りの場になりやすいんだよね。相手の顔見えないから色々書いちゃうの。だからこそこういうのは見る人が見たいと思う物にしなきゃならんわけだ。なんでもかんでも適当に書いてたらそれは見る人にとってウザイしキモイぞ。


キモいと言われ続けていじめもたくさん受けたけど、精神壊れただけで生きていけるからなんとかなるよ世の中イケメンと美女が金を稼いで偉くなればいい


いちいち気にしてたらハゲるぞ?*にしてる連中もいずれ通る道だし


無理してやるようなもんじゃないよね


おっさんでも「いいね」がたくさんつくジャンルがあるんだよ。それはね、「政治ネタ」です。


事実アイドルに絡んでるおじさん、トークアプリに割って入り絡みだすおじさん、おじさんがおじさんを代表して荒らしてるからしょうがないね…


無理してSNSをやらなくてもいいんやで。SNS以外にも楽しめることはあるんだから。


距離感詰めすぎてきもいって言われてんじゃねーの…。毎日スタンプ送るとか実名使うフェイスブックで絡みに行くとか。会社とか他人同士の間柄なのにいいねとか。SNSに向いてないおじさんなだけだと思われ


おっさんですが、人との距離感って大事だと思ってるぞ。殺伐とした空間こそがSNSを続けるコツじゃないかね。必要以上に絡んでくると鬱陶しくね?


SNSをやるのが悪い