任天堂9月19日家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」の有料オンラインサービスNintendo Switch Online」を開始した。これまで償だったソフトが有料になり、引退者が出るなど、ちょっとした騒動となっている。

Nintendo Switch Online」に含まれるソフトは、オンラインプレイ対応の『スプラトゥーン2』『マリオカート8 デラックス』などで、ネットを通じてプレイヤーと協したり、世界中のライバルと競い合ったりできるゲームだ。

有料化に伴いほかにも、ネット経由でセーブデータを保管できる「セーブデータお預かり」機が加わった。さらにオンラインプレイ中にアプリを立ち上げると、プレイヤー同士でボイスチャットができる「スマホ向けアプリ」や、Nintendo Switchで「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」「ドンキーコング」などファミコンゲーム名作なども楽しめるようになった。

は1アカウントで利用する「個人プラン」と最大8アカウントで利用できる「ファミリープラン」の2タイプ。「個人プラン」は、1カ300円)、3カ800円)、12カ2400円)から選択できる。「ファミリープラン」は12カ4500円のみ。

SNSではオンラインプレイの有料化で、Switch引退すると宣言するユーザーが現れている。Switch本体やソフトを売るといったや、任天堂に「ゲーム会社はほかにもある」などと有料化の撤回を電話抗議するといった人まで現れる騒動に発展している。

こうした流れに対して、苦言もまた多い。有料化はサービス向上には仕方ないとしたうえで、300円程度で文句を言う人が引退すればオンライン環境が良くなるなどの皮立った。また、コンテンツに対価を支払わない姿勢が「漫画村」を利用する感覚にも通じるという摘もあった。

スマホアプリゲームを中心に“基本プレイ無料”があふれる昨今、コンテンツがなんでも無料で享受できると思い込んでしまう潮が顕在化した騒動だともいえそうだ。

山中一生)

■関連リンク
Nintendo Switch公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/index.html



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いやぁ、PS界隈は平和だなぁ


*みたいなおバカが減って健全な環境になるのも束の間、こっちは金を払っているんだぞなお客様が来襲する未来が見える


無料で当たり前って考えが*みたい


「ゲーム会社はほかにもある」などと有料化の撤回を求め ならPS4でオンラインやったらどうですかw


サムライ ほんと平和っていうか、洋ゲーが売れ始めた今、さらに勢いが増すと思うんだよね。Switchは、このままだとWiiUの二の舞になる


鯖維持費とかあるだろうし多少の有料化はしょうがないと思うんだがなぁ


これに文句言ってる奴等の垢見たらわかるが普段PSとかソシャゲやってる奴等ばっかだぞ。有料化にかこつけて任天堂ファンに成りすまして叩くとか陰湿すぎだろGK…。


今日から突然有料にしますと言って切り替えたのなら主張は理解できるが、1年以上前にはオンラインは有料化するアナウンスはあった。スプラとか完全無料でギアや武器はガチャ入手、どんなに上手に立ち回っても装備性能差で養分にされるゲームデザインをお望みなのでしょうか?


逆に今まで無料でやらせてもらってたことに感謝しかない


去年から既に告知されていた事だし、無料なら使ってやってもいいって奴が予定通り辞めてるだけだろ。


月300円払う価値が無い物の為にわざわざ電話で文句言うのか、わからないなぁ……


PCゲー「俺の界隈ならオンライン要素殆どタダやで」


懐かしのゲームとバックアップというサービスで月額300円だから良心的有料化にいちゃもんを付ける連中は大体ソシャゲで金銭感覚が麻痺しているんだろ


おれはスイッチをやめるぞ、ジョジョー!って感じで宣言してる図を思い浮かべて思わずほっこり


ネット対戦あんまやらんし使う時だけ300円払うは


サービスに対価を支払うのは当たり前。今まで無料だったほうがむしろおかしかったくらい


任天堂的にはこういう連中が出てくるのは十分想定してるだろうな、対応マニュアルも当然出来てるだろう。


1ヶ月300円も払えないとか・・・


ファミリーじゃなくてもファミリープランになれる事の方が問題じゃないか?


ゲーム機本体とソフトを買ってそれ以上お金がかからないのが普通だと考えているファミコン・PS1世代もこれに文句言ってるんだろ