任天堂9月27日カートレンタル事業「株式会社マリカー」へ不正競争行為と著作権を行ったとして東京地裁で訴訟を起こしていた件について、勝訴したことを発表しました。判決ではマリカーに対し、不正競争行為の差止めと、損賠償の支払いなどが命じられています。

【画像】任天堂の発表文

 同社は任天堂ゲームソフトマリオカート」の略称を社名に用いている他、を走れるカートレンタルの際にマリオなどのキャラコスプレ衣装を貸与しています。任天堂はこれらが知的財産権の侵に当たるとして、2月に損賠償をマリカーめる訴訟を起こしたと発表していました。これを受けマリカーは、事業は侵行為には該当しないとし、「大変困惑しております」と明文を表していました。

 判決では、同カートレンタルの需要者の間に「マリカー」という標章が任天堂の商品表示として広く知られていることが認められました。その上でマリカーには、営業活動においてマリオといったキャラコスチュームの貸与が禁止されるなど、不正競争行為の差止と損賠償の支払いなどが命じられました。任天堂は「長年の努により築き上げてきた当社の大切な知的財産を保護するために、当社のブランドを含む知的財産の侵行為に対しては今後も継続して必要な措置を講じていく所存です」とコメントしています。

株式会社マリカー


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

任天堂法務部は無敵。


そりゃこんなもん勝てなきゃおかしいわ


やったぜ。ゴミ業者は消えてどうぞ


これがイベントバトルね(´・ω・`)


実際危ないしな


これで事故られたら任天堂もイメージダウンで大変だからな


社名変更するんだよ、あくしろよ


著作権侵害だっていう主張は明白だと思う。任天堂にどういう「損害」があったのかってこと(例えば事故を起こしていてマリオのブランドイメージが下がったとかなら分かる)と、賠償金額の算出基準は知りたい。


さすが任天堂法務部、最強伝説は本当だった。


勝訴オメ。実際に事故も起きてたし、趣味のコスプレじゃ済まない商売だった*。


任天堂法務部強いらしいからな


マリオのコスプレ衣装を貸してカートで運転出来る商売やっておいてマリオカートと関係ないとはさすがに認定出来ないだろうからな。恐らくその辺りをつついたんだろう。


尚、ドワンゴはFC2に敗訴


よくここまで堂々とよそ様の財産踏みにじるような真似をして困惑してますとか言えるな


法的に敵に回すとほんと恐ろしいな任天堂は


やっとか。どう見てもパクリだしな。 つか、時間かかりすぎ!


まあ任天堂法務部としては当然の勝利次はコロプラですな


こんなん即廃業させなあかんでしょ。他人の褌で相撲を取る、事故で大勢に迷惑をかけるクソ事業。カートはサーキット場で楽しんで下さい。


公道を一般車に交じって走るのがまじであぶねえ。というかレインボーブリッジとか普通に走ってるけど、事故ったら即死みたいな車体のこれが良くて、なんで原付とかのバイクがダメなんだって話になんねえのかね。排気量さえクリアすりゃなんでもいいのかよ。


任天堂を敵に回すから結局そうなる。