ハイオクは品質が良いガソリンだろうから、軽自動車に入れても、燃費が良くなったり、走行性が高まったりと、良いことが起きるのでは?と思われるかもしれません。はたしてどうなのでしょうか。文・井福

ハイオクとは?
ガソリン

ハイオクとは、ハイオクタンの略で、高いオクタン価を持つガソリンのことです。オクタン価は、ガソリンの自己着火のしにくさ(アンチノック性)を表した数値です。オクタン価が高ければ高いほど、ノッキングが起きにくいガソリンとなります。

ガソリンエンジンは、シリンダー内で圧縮された混合気に点火し、燃焼させることでを得ています。この点火する前に混合気が発火してしまうと、異常燃焼(ノッキング)が発生します。ノッキングが起きると、異常音が発生し、オーバーヒートや最悪の場合、エンジンブローを起こすこともあります。

オクタン値が高いガソリンは、自己着火しにくいかわりに、ノッキングが起きにくいという特徴があり、エンジン圧縮を高めることが可になります。

ガソリンスタンド

JIS規格によると、ハイオクガソリンオクタン価が96以上、レギュラーガソリン89以上とされていますが、販売されているガソリンは、ハイオクがほぼ100レギュラー90です。

もしもハイオク定のエンジンレギュラーガソリンを入れてしまった場合、現代の車両には、ノックセンサーが搭載されていて、ノッキングを検知すると、コンピュータが点火タイミングを調整して異常燃焼を回避します。

本来のタイミングで点火していないエンジンは、トルクや加速性の低下を招くことになります。レギュラーガソリンを入れると、加速が悪くなったと感じるのはそのためです。

軽自動車ハイオクを入れると?

軽自動車は、コストを抑えられるようほとんどの車両レギュラー仕様になっています。そんな軽自動車ハイオクガソリンを入れるとどうなるかというと、まったく問題ありません。

若干の加速の向上がみられるかもしれませんが、ハイオクレギュラーの価格差を埋めるほどではないでしょう。

それよりもハイオクガソリンには清浄材が含まれているため、エンジン内部についた汚れを洗浄して、吸気バルブといったエンジンパーツを保護する働きも期待できます。エンジン内の汚れがなくなると、エンジン本来の性が回復できるため、燃費もよくなる可性があります(※実数値での変化は確認されていません)

ただし、この効果は、レギュラーガソリンと混ぜて使うと低減してしまうので、最初からずっとハイオクを使い続けるほうが良いと言われています。


ハイオクガソリンは、アンチノック性が高いガソリンのことで、品質の違いと考えると間違いです。

ハイオクガソリンを使うと、ノッキング自体が起きにくくなるメリットがありますが、レギュラーガソリンを前提に設計されたエンジンは、アンチノック性が低い(レギュラー)ガソリンを入れてもノッキングが起こることはまずありませんので、ご安心を。

-----------------
文・井福
大学卒業後、融業に従事。その後、6年間レクサスの営業マンとして自動車販売の現場に従事する。若者のクルマ離れを危惧し、ライターとしてクルマの楽しさを伝え、ネット上での情報発信を行っている。

軽自動車にハイオクを入れると何が起きるのか?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

Q:つまりどういうことだってばよA:対して差はないです


大体10円差しかないんだからハイオク入れてますね


>軽自動車は、コストを抑えられるようほとんどの車両がレギュラー仕様になっていますってことは、レギュラー仕様になっていないものもあるんだよね? そういう車にレギュラー・ハイオク入れるとどうなるのか知りたかったかな。でも良記事だった。


50ccバイクに間違ってハイオク入れたら、エンジン音が低く加速も良い感じに


一昔前は盛んにハイオクのCMやってたけど、レギュラーガソリン仕様車に入れても効果がないことが判明してCM合戦はフェードアウトしたんだよね。


バイクで高速乗って100㌔/h安定で走って、次のGSで残り残量を見たら明らかに燃費が上がってるのが目視でわかったし加速時の早さも全然違う。そこからエネオス信者になった


以前は軽自動車にレギュラーガソリンだったが今は普通車にしてハイオクを入れたところ軽自動車より燃費が良くなったという実体験がある。 少なくともリッター2.5〜4キロ良くなっている。


軽四は660馬力だから軽油を入れましょう。


最近の車は知らないけど20年くらい前の軽はハイオクで燃費良くなってたよただ乗り方次第で無駄になるからあまり意味はないです


今の車は目に見えない範囲で燃費が悪くなったり学習値がおかしくなったりするからやめたほうがいいけどね。特に軽とか1000ccクラスの車とか。


バイクにはハイオク、車にはレギュラー時々ハイオク+WAKOSのフェール1スーパーカブにハイオク入れて走ると驚異の燃費になりまっせ。


バイクにはハイオク、車にはレギュラー時々ハイオク+WAKOSのフェール1スーパーカブにハイオク入れて走ると驚異の燃費になりまっせ。


ディーゼル車にハイオク入れるとどうなるのか・・・だれか試して(俺はヤダ)


原付二種乗ってるけど、ハイオクいれて長距離はしると燃費がメーカー値を6~8キロぶっちぎるから遠乗りのときはハイオクいれてるわ。バイクだと十円差程度軽い


世の中には安いからと言ってガソリンを入れるべき車に軽油を入れるアホ共も居てだな…


ディーゼルは圧縮比ガバガバOKだからハイオクでも問題ないはずだゾ(なお特筆すべき効果はない模様


まぁ結局その車に合った燃料いれようぜ!ってなるけどね。


何となく気になってたことが知れてよかった


ハイブリッドになる上に、燃費がすごくよくなるぞ!!だってもう動かないからな!リッターOキロ。


違った。軽油車にハイオクじゃなかった。んじゃどうでもいいから好きなものいれんしゃい