幼稚園児

imacoconut/iStock / Getty Images Plus写真イメージです)

自宅の敷地内に、断で駐されるのはストレスを感じるはず。それが幼稚園バスの乗降場所になるとなれば、そのストレスはなおさらだろう。

女性限定匿名掲示板ガールズトーク』では、そんな「敷地のトラブル」についての、とあるトピックが話題になっている。

■家の敷地がバスの乗降場所に

投稿者の女性は、「うちの敷地が勝手に使われる」と困った様子。自宅が少し狭めの道路と面しているため、敷地内にが入り込んできたり、休日には勝手にを停められていることもあるという。

その都度、対策を講じてきたが、今年になってさらに、幼稚園バスの乗り降りに使われるようになってしまった。

■幼稚園から許可をとる連絡はなし

バスが来るのを待つ子供が走り回り、バスが出発してからも立ち話をする母親がいるため、の出入りの邪魔になるそうだ。

幼稚園からは許可をとるような連絡ももらっておらず、迷惑しているという。投稿者は掲示板に、「幼稚園にうちを乗り降り場にしないように言おうと思うのですが、問題ないでしょうか?」と質問を投げかけた。

■掲示板には「非常識」と怒りの声

今回の投稿に対し、掲示板には「苦情の電話をするべき」といったコメントが寄せられている。

「私ならすぐに通報する。幼稚園にも連絡する。私有地でしょ? 考えられんわ」

幼稚園電話してもいいのではないでしょうか? 『バス停にする相談もされてないし、子供が出入りの多い会社の駐車場の入り口にいるのも怖いから』と。知り合いの子は それでバス停を変えられていましたよ」

幼稚園に言って大丈夫だと思います。そもそもうちの園では、普通路線バスの乗り場だったり、通り沿いの駐停スペースしか使ってないようです。だから、入り組んだ場所にお住まいの方は、通り沿いまで出てこられていますよ」

挨拶とかなかったんですか!? それ非常識すぎますね。まずは園からお願いがきて、了承したら、利用者の保護者から挨拶がくるのが普通だと思うんですが…100%クレーム案件!」

コメントの中には、「幼稚園が非常識すぎる」といったように、怒りを露わにするものも見られた。

■「近所の子供」に迷惑した経験は?

しらべぇ編集部では以前、全2060代の男女1,477名を対に、「近所の子供」についての調を実施。

その結果、全体のおよそ15の割合の人が、「近所の子供が勝手にの敷地に入ってきたり、の物を壊したりして困ったことがある」と回答していた。

子供(©ニュースサイトしらべぇ)

の敷地に、子供断で入ってくるというだけでストレスなのに、幼稚園バスの場所になってしまうという事態。

掲示板コメントから鑑みるに、「幼稚園にはっきりと意見を言うのがいい」と思った人がほとんどのようだ。

・合わせて読みたい→「遊ぼう」「お腹空いた」と女性にせがむ男児… その事情に胸が痛む

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2018年5月18日2018年5月21日
:全20代60代の男女1477名 (有効回答数)

家の敷地が幼稚園のバスの乗降場所に… 女性の悩みに「非常識すぎる」と共感の声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

幼稚園ではなく市の方へ相談した方がいいのでは?その幼稚園 他の場所でもやらかしてそうだし。


バスって幼稚園の方か。確かに迷惑、いつかハンドル操作を誤って建物に突っ込んだりしないかハラハラする


事前に相談されて了承してるならともかく何の連絡もきてないのに私有地占有はアウト。その保育園がどこの経営になってるかで相談場所は変わるから直接園に連絡入れたほうがいいと思う。その上で対応してくれないなら警察案件だわ。


このトピ知ってるけど園長の対応がクソすぎて更に投稿者を怒らせてたとさ。


無許可でこんなことやってると、最終的に大きな事件に発展しそう。世の中穏便に済ませられない人もいるから。


無許可でこんなことやってると、最終的に大きな事件に発展しそう。世の中穏便に済ませられない人もいるから。


>その都度、対策を講じてきた   どんな対策かは分かりませんが、こういう連中はなあなあの対応では調子に乗るだけですよ。貴方には一切の非はないのですから、もっと毅然とした態度で臨んで良いと思います。法的手段も含めて。