駅

Art Wolfe/iStock/Thinkstock)

9日午前9時50分頃、JR新宿駅で、痴漢行為を訴えられたアルバイトの男(45)が埼京線ホームから線路上に立ち入り、複数の線路を横断して逃走する事件が発生。

迷惑極まる行為に、ネット上では怒りのが相次いでいる。

■痴漢+14分の遅延引き起こす

報道によると被害にあったのは20代アルバイト女性JR埼京線電車内で太もも違和感を覚えて振り返ったところ、後ろに立っていた男がスマホを隠そうとしたという。

女性被害を訴え男と一緒に電車を降りると、男は線路上に飛び降り、そのまま逃走。そしてそれから30分後、警中の警察官が新宿駅付近を歩く似た装の男を発見し、身柄を確保した。

警察の取り調べに対し男は、女性盗撮しようとしたことを認めているそうで、警視庁東京都迷惑防止条例違反の疑いで逮捕する方針だ。なおこの逃走劇により、新宿駅を通る各線では最大14分の遅延が発生したという。

■怒りの声が相次ぐ

この報道に対し、ネット上では怒りのが相次ぐことに。

痴漢した上に電車遅延させて許せないな。二重で迷惑

・賠償は億単位か? 罪はデカイぞこれ

電車遅れて大変迷惑しましたよ

・なんなんだよ、このダブル迷惑犯罪盗撮と線路にたちいって逃走の二種類の迷惑行為

・今電車止まったのコイツのせいか 去勢してん中にはりつけにしてほしいわ

■逃走姿に注目も

ツイッター上に、男が逃走する動画アップされている本件。色あせたデニム、ショルダーバッグ、そしてほんのりくなっている頭頂部…など年齢を感じさせる後ろ姿と全の走りのギャップに、思わずツッコんでしまう人も。

・で、逃走シーン盗撮されてたと…本人も気づいて反するかな? うしろハゲてた!!

・逃げ方の躍動感がすごいな

・後頭部が気になって仕方がない

■痴漢経験者は想像以上に多い?

しらべぇ編集部では以前、全2060代の男性671名に「痴漢」について調を実施。その結果、全体の9.7が「電車内で意図的に痴漢をしたことがある」と回答した。

痴漢グラフ1(©ニュースサイトしらべぇ)

今回の事件で、男はどれだけ賠償を支払うことになるのだろうか。痴漢相手の女性からは一時的に逃げられたかもしれないが、警察や賠償からは逃げられないはずだ。

・合わせて読みたい→88歳女性が庭でゴミ燃やし、隣家を全焼させる 「迷惑すぎる」と悲鳴相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2018年8月31日2018年9月3日
:全20代60代の電車通学通勤している男性231名(有効回答数)

盗撮疑われ線路に逃げた男 容疑を認め「ダブル迷惑犯罪」「罪はデカい」の声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

アルバイトの男(45)。犯罪行為そのものももちろん悪いが、わざわざ警察が張ってる犯行現場近くに戻るとは、頭も悪いんだな


捕まったのに「疑われ」?


家族が恥ずかしい


何このゴミみたいなアンケートふざけてる奴しかいないだろ


これと冤罪を一緒に考える輩がいるから困るわ。冤罪こそ逃げなきゃ人生終わるからな。


有効回答数231で、痴漢したと答えたやつが22人なら9.52≒9.5%。23人なら9.95%≒10%。どうあっても9.7%って数字は出てこないんだけど。捏造?


頭悪いから40歳も越えて盗撮するし、逃げ切れない。だからずっとアルバイトなのよ。女性が駅員に突き出して一度は本人が認めて付いて行っているのだから。一部のテレビで顔も晒されているから、もうアルバイトすら無理。このおっさん結構デコ広かったね


以前線路に逃げて同情された人も実はやっていて冤罪ではありませんでした冤罪の場合とまどいはしても逃げるという発想はほぼしないということか


痴漢と違って盗撮は明確な証拠を自分で持ってるから冤罪はないからな。逃げたってことはやったってことだよね。


全国放送でガッツリ顔晒してて草生えた。もう消えないぞ


安定のしらべぇアンケート


結局盗撮してたん?俺がニュース見たときは女性の前でスマホを隠したから盗撮犯だと思って一緒に電車降りたら逃げたって報道してたけど


容疑を認め「させられた」ってことはないの?


犯罪をしたことある?というアンケートに冗談や悪ふざけでも「はい」と答えるやつは捕まえるたり罰を与えないと、真に受けたやつがバレないと思いやら*して犯罪を助長する結果になるだろ


もうしらべぇはアンケート載せるのやめなよ(親切心)