鹿児島市平川動物公園ホワイトタイガーが飼育員の男性を襲ってしまい男性が亡くなるという事故がありました。ホワイトタイガーはこのまま殺処分になってしまうのでしょうか?ここにまとめます。

ホワイトタイガーが飼育員の男性を襲う!

 2018年10月8日午後5時すぎに鹿児島市平川動物公園から『男性の飼育員がホワイトタイガーに襲われて意識がない』
という通報消防にあったようです。

 警察消防が駆けつけたところ、40歳の飼育員の男性ホワイトタイガーのおりの中で首から血を流して倒れていた、ということで。どうやら、この男性ホワイトタイガーに襲われてしまったようです。

 男性は、病院に運ばれましたが意識不明の重体となり亡くなってしまいました。この飼育員の方がホワイトタイガーに襲われたのは閉園したあとでお客さんはいなかった、ということでした。

■人を襲った動物は殺処分になる?

 この場合、ホワイトタイガーは殺処分になってしまうのか気になって過去の事例を調べてみました。

 2015年10月にはニュージーランドハミルトン動物園スマトトラのオズに飼育係が襲われて死亡する事故が起きたのですがこの時には、当局は翌日にトラの殺処分は行わないとの発表がなされていました。

 これは、オズが世界に野生で300500頭ほどしか存在しないとされている希少なスマトトラであったこと。さらに、事故は起こったものの檻からの逃亡によるものなどではなかったことが大きな原因だったようです。

ホワイトタイガーが飼育員の男性を襲う!このまま殺処分に?ネットの反応は


ホワイトタイガーが殺処分されない事を願う・・・

IKU (@sanmec) 2018年10月8日


襲った襲った言ってるけど、ホワイトタイガーテリトリーに人間が入っていってんだぞ 動物のように言ってるけど虎やぞ じゃれたつもりでも人間が死ぬような生き物だぞ 危険なんでしょうか?って 危険以外に何があるんだよ 殺処分だけはやめてほしい 本当に 虎は悪くないだろ…

— ℍ‌ ℤ . (@ha1zak1) 2018年10月8日


ホワイトタイガーの事件殺処分だろなぁ。閉め忘れたとかじゃねぇの。

画伯の絶傑ちえた GOS (@chietaX) 2018年10月8日


動物園の職員がホワイトタイガーに噛まれてしんだのか…トラも殺処分になっちゃうのかな

REO🍌 (@agolove1125) 2018年10月8日


ホワイトタイガー、殺処分されちゃうのかなー

— ゆかf1 (@yukai06141) 2018年10月8日


ホワイトタイガー殺処分しないでくれ…本当に頼むから…

玄有心@ねむみのきわみ (@yugen_usin) 2018年10月8日


見物の為に勝手に猛を飼ってたくせに、人を殺してしまったら殺処分って…人間って随分勝手だよね。#ホワイトタイガー

— _____* (@017Pnpls) 2018年10月8日


ホワイトタイガーニュース
気になりすぎて出るの
遅れそうになったわ(笑)

動物園に務めてる友達
何人かいるし怖すぎる💦
けど殺処分とかには
しないでほしいなぁ…
どうするんやろ?

あやか🍓 (@mamosaku__) 2018年10月8日


ホワイトタイガー殺処分どうこうのまえに動物園というものをなくせばいいのでは?なくても困らないし、人間の娯楽のために閉じ込めてる動物なのだから。
と言ってもこのは何も変わることはない。これからも動物園で同じことは繰り返される。

min (@eimi0406) 2018年10月9日


人を殺めた動物は殺処分しろとか書いてる人いるけど、元々人間の勝手で繁殖、檻に閉じ込められて、見世物にされて、それで人間を襲ったら殺すって、勝手すぎるな?野生動物ならまだしも。あと、虎が怖いなんて当たり前💧襲われる可性なんて充分あり得ますよね。。#ホワイトタイガー

— 🍚お米がいちばん🍙 (@Rice_No_1) 2018年10月8日


ホワイトタイガーが殺処分されませんように…。

— ←わたし。 (@nekonosumusora) 2018年10月8日


 亡くなってしまった飼育員の男性の方のご福をお祈りするとともにこホワイトタイガーが今後どうなるのか注していたいと思います。

→さらに詳しい情報こちら

Text by 『駆け抜ける、日々』(https://trendy15.info/)

ホワイトタイガーに襲われて飼育員が死亡…絶滅危惧種でもこのまま殺処分か


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

営業終了後か。一般客に被害が出なくてよかったな。*だ人には気の毒だが。猛獣の管理をするときに講習(教習?)みたいなのはなかったのかねぇ。飼育員の資格は持っていたんでしょ?慣れからの怠慢だったのかねぇ・・・。


敢えてピックアップしてるんだろうけど、被害者よりホワイトタイガーの今後を心配する声多すぎだろ…


人を襲ったならしかたない、*。あるいは、掃除とかそういうときは人をおそえないように閉じ込めるとかなどの、*か、人を襲える状況をなくすか、どっちかしないとまた同じことが起こるだろ。


殺処分しかないだろ生かしたとして、人を噛み*た動物を見て楽しいのかよ。


人が入った結果だからなあ、襲ったらアウトなら、家畜しか飼えないよ。


普通猛獣の掃除は寝床と外で入れ替えしながらいない状態で行うもの。なんでこの飼育員さんが同じ檻のなかにいたのかが謎。虎は猛獣だし狭いところに一緒にいれば襲われるのは当然。虎に責任があるとは思えない。管理責任では。


そもそも猛獣を扱ってるんだし、こういう事故が起きないよう安全な運用手順を定め、それを順守すべきだったのに、それができなかったというのが一番の問題


動物園は動物を見世物にするのが主目的ではなく、本来は種の保存や研究のための施設なのでは


逃げ出して襲ったんならともかく、檻の中で襲って殺処分とかなら最初から飼うなって話だよなぁ。


遺族の方々には申し訳ないが、死因や遺体の状況をよく調べて、もしも咬み痕や爪のひっかき傷だけで肉は食べてなかったら、『背中を見たらとりあえず飛びかかって一撃する』ネコ科の本能による事故と判断して、殺処分は避けて頂きたいのだが・・。


飼いならせていると思っていたのだろうけど、何の拍子で攻撃されるか分からないからね家猫だって急に引っかいたりかみつかれたりする。虎なんて猫と比較にならない威力だろうからな。


人間より自分の方が強いって学んじゃったからな、これは処分されても仕方ないが事故の原因を調査して人間側にもきっちり処分入れろよ


野生の熊の事件と違うのは檻の中であることか。なぜ一緒に入ったんだろう


人を噛み*た動物を見て楽しいのか という理由での殺処分が妥当って意見も随分な人間様勝手だな。人間の気持ちなんざ虎には関係ないよ


動物園等その存在理由を理解してない(できてない)人が居るんだな。大昔はともかく、今は学習・保護、繁殖施設なんだぞ。


えー、人間では一人*ただけじゃ殺処分しないじゃないですかー


人を襲ったら殺処分ねえ… それがまかり通るなら、人間がやった場合も慈悲無く当てはめて欲しいんですけど!


↑が言いたいこといってくれたw狂暴な人間は殺処分されないでいかされるもんな


*しかない、トラは反省して「もう二度とやりません」などとは思わないし思う必要もない 逆に人を襲った経験から繰り返す恐れもある。つまり人間の方が悪いがこのトラは*しかないのだ


希少性ゆえに残すべきという意見は十分にわかるからいいんだけど、同じ処分しない派でも単に感情論でヒステリック起こしてるだけの奴も少なくないのが残念…