お店で買い物をしたあとに見知らぬおじさんから万引きの疑いをかけられる漫画に同じような経験をした人から体験談が集まっています。描いたのは元アニメーターTwitterユーザーのをぎくぼさん。

【画像】万引き容疑の体験マンガ

 をぎくぼさんがアニメーターだったころ、仕事の休憩時間に友人と一緒に近くの薬局へ買い物に行きました。当時よく食べていた納豆を買い、レジ袋は断り商品を手に持ったまま店を出て、友人を店先で待つことに。すると見知らぬおじさんから小で「わかっているよね?」とをかけられます。一体何のことかわからないをぎくぼさん。

 「わかってるよね? 見てるからね?」と畳み掛けてくるおじさん。「まだ会計してないでしょ」と言われ、ようやく自分が万引きの疑いをかけられていることに気付きます。しかし衝撃的すぎて、自分は万引き犯ではないとうまく伝えることができません。今思うと当時は仕事漬けでボロボロな様子だったため、誤解を与えてしまったのではないかと回想しています。

 運悪く商品にテープも貼ってもらっておらず、友人に助けてもらおうにもまだ店内で買い物中でした。ますます言い寄られてテンパりかけてきたそのとき、をぎくぼさんは買い物したレシートを持っていることを思い出して提示します。おじさんはまじまじと見つめながら「うん……」と一言のみ。気まずい空気が流れますが、一向に謝る様子はありません。

 さすがにこれは失礼だろうと思い謝罪を要しますが、おじさんは「警視庁の人と繋がりがあって……」とよくわからない言い訳を始めました。結局おじさんは謝らず、友人が出てきたためグダグダのまま帰ることに。その後、コインランドリーおじさんとばったり再会しましたが、お互いにかなり気まずかったそうです。それはしょうがない。

 Twitterではこの漫画を受けて、自分も万引きを疑われたという体験談が続々と寄せられます。「やってもいない万引きの疑いをかけられてトラウマになった」「ゲームカセットを買って袋を貰わずに友達に向かっていたところ、知らないおじさん万引きを疑われたが、持っていたレシート明した」など。被害が深刻な分、注意をはらい過ぎてこうしてをかけてしまうケースも少なくないのでしょうね。

 レジ袋エコの観点から断ったり、有料のためもらわなくなるといった機会が増えてきました。この漫画ではレシートを持っていたことがトラブル期解決につながったため、商品を購入したとしてテープを貼ってもらったり、レシートに帰るまでは捨てずに持っておいたりすると、あらぬ疑いをかけられたときの自衛になりそうです。

画像提供:をぎくぼさん

おじさんに声をかけられたかと思いきや


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ウホッな展開かと思った


分かってるよね?(意味深)


店員やってる身からすれば疑わしい奴に声かけるべきか悩むんだよなぁ…基本問題ないけど何度か盗まれてるし


何年も通ってた本屋の顔見知りの店員から万引き犯を見るような目で見られていたことに気が付いてその本屋に行かなくなった。


やってなければ相手に 疑うのは勝手だが無罪の場合わかってるよね って言ってやれ また周りに人がいる場合名誉毀損としてとテキトーな損害額を金銭として請求することになりますがと先にぶつけてもいい 次は絶対にタダでは許さんからな


もし通報されたくなかったら…的な


俺は逆にスーパーから出てきたおばさんをボーと見てたらおばさんから『私何も盗ってないわよ!!』てキレられたことある。目の前にいた人間を見てただけや!


的場さんのようにできれば理想…か?


あらぬ疑いかけられないようにどんな小さな買い物でも「シール貼って下さい」って言ってるし、レシートも捨ててないわ。普段から自衛しとけばテンパる事も無い


言質で土下座させてやればいいだけ。あなたの言う通りポケットとカバンをみせます、何もなかったらどうしてくれますか?人を疑うってそういうことですよ?て


個人でやってる店で、体験したことがあるな、しかも「何よ!何も取ってないじゃないの勘違いして恥かいたわ!」っという様な態度しかも謝らない、ちょくちょく行ってた店だが、二度と行かなくなった、多少不便になったけど、そこの商品を使いたいと思わなくなった。


万引き疑惑をふっかけるのって冤罪だったら結構重たい罪になったはずだから正義感が強すぎて行動が軽率な方々は気をつけてねって感じ


店員さん普通にごめんなさいしろよ。


ごめんなさいもできない奴が正義ヅラして万引き捕まえようとしてるのが図々しい


実はこういう場面で謝ると付け上がるバカが居るから謝っちゃダメなんだよねえ。もちろんそんなバカごく少数だけど


分かってるよね?(ボロン)


俺も一度疑われたことあるが、誤解が解けたら平謝りで詫びの品まで勝手に持ってきたぞ。断って追及しないことにし、その後も普通に店は利用している。普通の人なら、ちゃんと詫びてくれれば怒る気にもならないだろう。


万引き被害は結構悲惨な事になってるからね。疑われたとしても怒るつもりはないかなぁ。盗む人がいるから皆が嫌な思いする羽目になるわけだし


コンビニ店長やってる時万引被害に悩まされてきたが、だからこそ「安易に万引きだと決めつけて捕まえるな」とバイト・パートには徹底してたな。よくヒーロー願望で強盗や万引き捕まえることに憧れてる勘違いクン多いから(逆で、万引き見逃したり強盗の言いなりに金(見せ金)出すのをダサイと思ってるフシもある)


万引きを捕まえるときは本当に言い逃れできないように映像証拠を集めて、確実に言い逃れできない状況にしないと最悪なことになるのを身にしみてわかってるから、そんな学生のゲーム感覚じゃねーんだよと。強盗もたまたま上手くとっ捕まえればいいが刺されたりしたら店の責任になるし、そんなもんまで面倒見れるかっていうね