怯える女性

(RyanKing999iStock / Getty Images Plus写真イメージです)

日本では、海外べて染みが薄かった「デートレイプドラッグ」という言葉。残念なことに近年は、日本でもにする機会も増え、実際に事件が多発している。

■もうろうとした女子生徒への犯行

しらべぇでも既報だが、16日、酩酊状態の女性に乱暴したとして、神奈川県神奈川署は準強制性交の容疑で、慶応大学2年の男を再逮捕した。

17日、中国籍の男を準強制わいせつ容疑で逮捕した。男は、東京新宿歌舞伎町の路上で、ツイッターで知り合った高校2年の女子生徒に、睡眠導入剤を混入させた飲料を飲ませたのち、乗用に連れ込み下半身を触るなどのわいせつな行為をした。

直近に起きた事件がこれらだが、意識が薄れた者への乱暴は、数えきれないほど報道されている。

■アルコールだけでも危険

デートレイプドラッグ」は、その名の通りレイプに使われる物のこと。リキッド、幻覚剤、粉末錠剤、液体など様々だ。報道でも見られるように、一般的な睡眠薬、睡眠導入剤をデートレイプドラッグとして使う犯罪者もいる。

ドラッグ使用ではなく、過度の飲をすすめて女性を酩酊状態にし、性暴力ふるケースもある。度数が高いアルコールは味がわかりづらく、少量でも意識が飛ぶこともあり得る。

■2003年、スーパーフリー事件

さかのぼること2003年早稲田大学の元サークルスーパーフリー」が常習的に集団強姦(輪姦)をおこなっていた、という卑劣な事件が明らかになった。

彼らは、アルコール度数90度以上の度数の強いお酒炭酸などと混ぜて飲ませて酩酊させて乱暴する、という手口だった。

■フロリダ発祥のメッセージ

昨年ころ、アメリカ・フロリダ州にあるレストランの女子トイレに貼られていたポスターが話題になった。

日本語訳>

「あなたがデートサイトで会った相手は、プロフィールに書いてあった情報違いますか? 身の危険を感じたり、ちょっと違和感を覚えたりしますか? 私たちがお助けします。バーカウンターで『Angel Shot(天使ショット)』を注文してください。

NEATストレート) :バーテンダーがあなたをまでエスコートします。

WITH ICE(氷と一緒に):バーテンダーがを呼びます。

WITH LIMEライムと一緒に):バーテンダーが警察を呼びます」

地元が取り上げてから他の飲食店でも同じ内容を提示し、「全てのレストランが、女性トイレにこのポスターを貼るべき 」とフェイスブックTwitter拡散された。

■身近な危機から自衛を

日本でもSNSアプリが普及している現代、かと知り合うことも手軽で気軽だ。海外のみならず日本でも、女性は自衛を強いられている。自分の身を守るためにできる、せめてもの対策をするしかない。

デートレイプドラッグを用いた事件があるという事実、そして「前後不覚の相手を押し倒すのは準強制性交等罪(5年以上の有期懲役に処せられる)」という認識が広まり、社会全体の防犯意識を高める必要があるだろう。

・合わせて読みたい→女性が男8人に集団レイプされるも…容疑者全員は不起訴 「野放しは怖すぎる」と悲鳴

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

日本でも続発する卑劣な犯行 「デートレイプ・ドラッグ」という性犯罪の危険性


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

この手の犯罪をする奴は*でいいよマジで


性犯罪者は去勢してくれマジで。こういう理性のない獣に人権は必要ない。性犯罪者の子供とか生まれてきても不憫すぎるから去勢でいいよ。


大学で横行してるやん。取り締まってどうぞ


スーパーフリーダムな事件を忘れてはならない


最低でも竿切って発信機付けろや。


*にGPS埋め込め


フロリダ州にあるレストランの女子トイレに貼られていたポスター←これいいアイデアだな。日本の店でもやってくれ。


情けないなあ後ろめたい薬なんかに頼らず頑張って口説けよ


安全神話とかデタラメ語ってる間にこれだよ! 一部大学生と外国人には警戒すべきだってはっきりわかんだね


Angel Shotとか洒落てるなぁw


しかし最初っからそんなシチュになるような行動を避けるのも必要だと思うんだが。どうにもならないほど泥酔するとか軽い気持ちで見ず知らずの人間と会うとかさ。リスクも知っとくべきだろ。勿論やる方を擁護してる訳じゃないよ?


酒飲むのも害しかないから、コンパとか行くのをやめれば無問題


飲み会でトイレ行く時は薬入れられる可能性があるから全部飲みきるか下げてもらうかしないとダメとかあったよな。


>たいがー 被害者叩きやめろ。


日本では「KOドラッグ」とも言われてる奴だよね。(このKOはノックアウトの意味で、あの慶応事件とは特に関係ないらしいけど、呼称が似ちゃってて草ww)


でも某大学生になればへーきなんでしょ


慶応ね


>ブラッドリバー 言いたくなる気持ちはわかる。ただ、性犯罪の再犯率は高い。やるやつは何度しょっ引かれようがやるけど、やらない奴は気絶した美少女を拾ってきてもやらない類の犯罪だよ。それでいて加害者の人権の名のもとにGPSでの管理すら実現してないからな。残念ながら女性側に最大限気を付けてもらうのが一番有効な対策だよ。


この手のニュースで一昨日みたのが、『警察に女子高生が来て「初めて歌舞伎町で会った男性から何か飲まされた」と相談があった』ってので、男捕まえたらドラッグ盛ってたらしいけど、前提に突っ込みどころが多いのにスルーしてて笑ったわ。女子高生が初めて会った男と酒飲んでてってもうなんというかね。


アベトモ山口敬之の*もみ消しのやつじゃん