札束

((C)ぱくたそ/写真イメージです)

20日、沖縄県添署は、自営業の男性49)が那覇市の商業施設で買い物中に、カートに掛けていたトートバッグを置引きしたとして、自称同無職の男(41)を窃盗の容疑で逮捕したと発表。

ネット上では犯人が見つかった経緯と、盗まれた額の大きさに、驚きのがあがっている。

■バッグに入った220万円が置引きされる

琉球新報」によると、逮捕容疑は20午後7時20分から同25分頃の間。男性は買い物中、カートに掛けていたトートバッグに現220万円などを入れていたが、置引きされることに。

しかし、男性家族が、バッグの中に入っていたスマホGPSを利用し、容疑者の所在を突き止め、警察官が急行逮捕に至った。なお、同署によるとバッグに入っていた現は従業員の給料だったという。

■「文明の利器」

この報道に、ネット上ではGPSの有効さを賞賛するが相次いだ。

GPSは犯罪の摘発や防止にも有効である事が明されたんですね

・昔と違って便利な機がついたのもですね。犯罪を発見するためにはすごく有効な機ですね

・文明の利器だな

なかには、防犯を的にスマホを仕込んでいる…という人も。

が盗まれたりイタズラされた時のために、古いiPhone一台シム刺して内に置いてる。論、立たないように隠してる

■セキュリティ意識の低さに苦言も

しかし、一方では220万円もの大を持ち運んでいた男性の、セキュリティ意識の低さに苦言を呈する人も。

・捕まって何よりやが、220万も入れとったバッグならもう少しマシな管理せんとな

・トートバック220万円も入れてカートにぶら下げて家族とお買い物…ずいぶん防備なんだね

■万引き、置引経験ある?

しらべぇ編集部が以前行なった調では、全2060代の男女1,362名のうち15.2%もの人が「置引き、万引きをしたことがある」と回答。

(©ニュースサイトしらべぇ)

40男性25.9と、男性の中でもっとも該当率が高かった。

いつ何時、泥棒や置引きの被にあうかは予想できない。GPSの使い方を、一度チェックしておくといいだろう。

・合わせて読みたい→泥酔して路上で寝ていた男性、突然下着を脱がされ… 耳を疑う惨事に絶句

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年11月25日2016年11月28日
:全20代60代の男女1,362名(有効回答数)

220万円が入ったバッグを置引きされた男性 犯人突き止めた「文明の利器」に拍手喝采


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>