飲酒運転

(LeciciStock/Thinkstock/写真イメージです)

22日、青森県警は自動車運転死傷処罰法違反の疑いで30代の男を逮捕した。男は9月国道101号にてを飲んだ上に130kmと大幅に速度過した状態でを運転。4人の死亡者に加えて4人の重軽傷者を出す、多重事故を引き起こしていた。

■飲酒し時速130kmで暴走

県警発表によれば、男は9月22日午前1時ごろ、青森県つがる内の国道101号線にて、によった状態でを運転。

制限速度50kmを大幅に過する、時速130kmでを走行させた上で、前を走っていた夫婦が乗った突。そのはずみで対向に正面衝突し、合わせて4人の死亡者、4人の重傷者を出す、多重事故を引き起こしたという。

事故を起こした男も重傷を負っていたが、同県警発表によれば、男の十分な回復が見込まれたため、逮捕に踏み切ったのとのこと。併せてに同乗していた別の30代の男も、飲酒運転であることを知りながら運転を依頼したとして、道路交通法違反で逮捕されている。

■厳罰を求める声も

今回の報道を受け、ネット上では怒りのが相次いで寄せられるとともに、厳罰をめるも上がっていた。

青森飲酒運転の事故ひどすぎる…」

飲酒運転の事故は、もう、極刑しかないよね。亡くなった方、ご冥福をお祈りします

「極刑がダメなら1度でも飲酒運転した人やお酒で周りに迷惑かける人にチップ埋め込んでアルコール検出されたら自動的に通報されるようなシステムあってもいいんじゃないかと思う」

■被害夫婦によせられた中傷に怒りの声

今回の事件は当初、男の乗っていたを含め、4台が絡む多重事故だったということもあってか、情報が錯そう。一時は被害夫婦飲酒運転を行っていたかのような憶測が飛び交い、夫婦に対して、事実根の中傷がよせられる事態にもなっていた。

被害者に寄せられた心に対し、ネット上では怒りのが上がっている。

飲酒運転した方は生きてて、被害者側は亡くなった後も誤解で中傷受けるとか…酷いな…」

被害者やそのご家族を冒涜するだけでなく、知らない人にまで悪印を与える」

「確実な情報を確認もしないで間違った義憤と正義で人を攻撃するは、発言も閲覧もする資格もない」

亡くなられた方の福をお祈りするとともに、一部の誤った情報や、心ないによって被害者が再び虐げられるようなことが今後起こらないよう願いたい。

・合わせて読みたい→小6男子の飲酒運転で死亡事故 親の責任を問う厳しい意見も

(文/しらべぇ編集部・小林 たかし

飲酒で4人死亡事故を起こした男が逮捕 「被害者への理由なき中傷」に怒りの声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

勘違いじゃすまない中傷をした奴らは全員スマイリー菊池事件の犯人みたいに検挙されないかな


ネットの無責任な誹謗中傷は兎も角として、やっぱり命を守れる車に乗るべきだなぁと痛感した。加害者3人組の乗ってた車って多分四駆でしょ、ニュースじゃメーカー配慮で映さないけど。で*だ被害者はみんな軽四。もっとそういう本質的なとこも報じるべき。


あとこの飲酒事故で本当にムカつくのが、本来一番被害が大きいはずの飲酒の加害者達だけが頑丈な車に乗ってて無事だってこと。ほんと飲酒運転は厳罰が基本だけど、車のグレードに寄って罪を加算してほしいと思う。そんだけ周りへの殺傷能力が物理的に増すんだから


中傷する人達はは誰かを罵倒したいだけだろ、適当な理由があれば攻撃しても良い相手と判断して攻撃してるだけで正義なんて考えてもいないさ。


ニコニコニュースも中傷したいだけのクズが大半だよな。


しらべぇにしてはあの意味の無いアンケートが無いな…


四輪車を買う時は、暴走車両の激突にも耐えられる頑丈な物にしたい。


国は使用者・同乗者の安全なんて関係ないのだ。軽自動車なんて、事故られれば確実に生命の危機になる怪我をする。購入者・使用者も自動車税が燃費が安いからと軽自動車、構造が壊れやすい車を買い使用する。公道なんて最大25トン超のトラックまで走行しているから、被害者になれば命の危機となるの理解していない。自分および同乗者の安全を維持するのなら高くても大きい車買えよ。


マスゴミたちも酷い。軽自動車と普通乗用車との事故での死亡率を公表しないのだから。この死亡率公表したら確実に軽自動車売れなくなるか、販売拒否運動発生する。ここ最近なんて地上波の自動車CM、軽自動車が大半だし、こんな結果をマスゴミたちが公表したらスポンサー料引き上げらけるし、地上波なんて企業からの金が頼りだから。事故の報道しても事故車種の公表しない


被害者ばかりが辛い目に遭ってイカレた加害者が*ない。こんな理不尽なことってあるか?あと最初あたりにいるゲストは一体なにと戦ってるんだ…!?


これ警察の最初の発表が、先頭を走ってた車のどれかが飲酒運転の可能性とか言ってたという記事もあったが、どうなってたんだ。最初にデマを流したところがもちろん悪いが、集団で簡単にヒートアップして、過激なことを言うネット民の習性もいかがなものかと思う。


車自体に飲酒感知機能を付けてもいい時代


飲酒運転はもっと厳罰化されるべき。免許停止一生とか罰金500万とか懲役30年とかに。


飲酒運転からの事故死って殺人だよね。酔ってる奴に運転を依頼した奴は殺人教唆でいいだろ。飲酒運転の罰則はもっと厳しくすべき


自分が関係するか分からない死亡率より目先のお金を取るに決まってるんだよなぁ。それより自動車税を軽減して、どうぞ


「飲酒運転」という言葉をやめよう、「クスリキメてラリったまま運転」と呼ぼう