ハロウィンで大騒ぎになった東京渋谷で、券売機にを流され壊されたとラーメン店がツイッターに防犯カメラ映像投稿し、騒ぎになっている。

この騒ぎで、顔が映っていた男が店に名乗り出て、謝罪する事態になった。

「被害届は棄却するので、謝罪に来て」と呼びかけ

リュックを背負った若い男が店前で、仲間数人と談笑している。そして、この男は、右手に持ったペットボトルをいきなり券売機の幣入口に近づけ、を流し込んだのだ。

この26動画は、渋谷のあるラーメン店の公式ツイッター2018年10月28日アップされた。

動画を見ると、男は、酔っぱらった様子で、千鳥足だった。を流し込むときに、仲間の男も後ろにくっついて、この行為を笑って見ていた。店のフェイスブックには、3分弱の動画投稿され、を流し込んだ男は、店の外に座り込んだ後、しばらくして立ち上がり、店に入らずに仲間とともに立ち去る様子が映っていた。

ツイートによると、被害に遭ったのは、28午前4時30分ごろで、店はまだ営業していた。店では、「器物破損&営業妨」だと摘し、次のように怒りを露わにした。

「券売機はお札を入れる所であり お水を入れる所ではありません怒 仲間が写っているなら 謝罪に来るように伝え下さい 被害届は棄却するので! 逮捕される前に」

この動画は、ネット上で波紋を広げ、10月29日現在で、100万回以上も再生されている。

全損なら約180万円するが、賠償せざるをえないことに

書店の万引き過去にあったように、男や仲間の顔をす行為について、「たとえ真犯人であっても開は差し控えるべき」とのはあった。しかし、男らを非難する書き込みの方が圧倒的に多く、「酔っ払ってるとしても、言い訳にはなりません」「大人ハロウィンは勘違い野郎が多くてなさけない」といったが相次いだ。

店が謝罪に来れば被害届を棄却するとしたことについては、「被害届取り下げ必要なし」「きっちり『法の裁き』を受けさせてください」「許したらまた繰り返すだけですよ!」といった意見が次々に寄せられている。

ラーメン店の経営者は10月29日、今回の経緯についてJ-CASTニュースの取材に説明した。

それによると、被害届を28渋谷署に出したが、29日になって、を流し込んだ男が店に1人で謝罪に訪れた。ツイッター上で騒ぎになって、男の会社の上も知ることになり、上に言われて来たという。友人とともに8人でクラブハロウィンパーティーに参加した後だったそうだ。本人は、「お酒を飲んで酔い過ぎたので、店の前に来たことも覚えていない」と話した。

券売機については、全損の場合は取り替えに180万円ほどするというが、男は、それでも賠償すると話したという。

渋谷署に出した被害届は、その後に取り下げている。店の公式ツイッターでも、経緯を明らかにした。取り下げた理由については、「結局は、お酒が人を変えてしまった。今後は気を付けてほしい」と話した。

J-CASTニュース編集部 野口博之)

渋谷のハロウィンは、仮装した人で賑わうが…(2015年撮影)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

見せしめのためにも、被害届は出さないと。酔っぱらって理性を失うような輩は、害獣の猿以下なのだから、ちゃんと鞭を与えないと駄目。


酒が人を変えた?違うね!山口メンバーの時も散々言われてるが元々持ってたものが大きく出てるだけ。酒飲んだらみんな獣になるわけじゃねーんだよ


>上司も知ることになり、上司に言われて来たという。 もうこの時点でお察しだろ…上司に言われるまでまずいと思わなかったんかこいつは。つーか賠償終わってから被害届下げればよかったのに


ハロウィンを楽しみたいんじゃなく、バカ騒ぎして羽目を外したいからハロウィンを利用してるだけだよね。サッカーの時も同じ感じだったし。


酒に酔って*た罪は飲酒運転同様罪を重くするべき


酒でただ本性を現しただけのこと。被害届取り下げは生ぬるいかな。


酒飲んだからって全員前後不覚になると思うなよ。クソ強くていくら飲んでも素面なのも居ればクソ弱くて飲むとすぐ吐いちゃって素面なのもいるんだぞ


被害届を取り下げる前に間に弁護士を挟んできっちり話をつけるべきだと思うんだよなあ


お酒はタバコ同様嗜好品消費税上げんのもいいけどまず酒の税金を5倍くらいあげろ。毒にもなる癖に、特茶やガソリンより安いとかおかしい


なお、多くの国では酩酊状態で屋外にいるだけでも、それだけで検挙・逮捕されます。……まあその前に、強盗に遭ったり*されたり凍死したりするコトの方が多かったりするんだけどね。


酒飲んだら犯罪*ても、酒が悪かったで済まされるんですね。犯罪者予備軍は犯罪犯す前に酒飲んどいたら許してもらえるかもしれないよ^^ほんま甘いわ。


券売機に保険でも懸けてたのかな?


また酒の犯罪ですよ。酒税を上げろや。そうすれば低知能の貧乏人は酒を飲まなくなって犯罪も起きないのによ?


尿検査したらアルコール以外も出そうですけどね。


酔っ払いは普通にこういうこといくらでもやってるよ。ただイベントごとでさらに気が大きくなって歯止めが効かなくなってるのは確かだね。毎年毎年他にこういう*なことやってるやつ多いのになんで誰も学習しないんですかね?


酒が人を変えたわけじゃない。酒が抑制を外しただけ、性根が悪くなきゃこんなことしでかさないよ。


酒飲んでもこういう状態にはならないんだよな。元々こういう事する性根なんだろうよ。


酔って覚えてなくてもやった事は事実です。


そろそろ心神喪失ってのを廃止したらいいんじゃねぇかな。覚えてない?嘘も大概にしとけよ。仮に本当に記憶がなかったにせよ、やらかしたその瞬間は自分が何をしてるのか理解してたはずだぞ。


酒を飲んで暴れたり婦女暴行したりする連中は、酒をテメエの本性隠す言い訳に使ってるだけだろが。