日本アニメーション世界名作劇場シリーズの中でも有名な「フランダースの犬」。その最終回は、テレビ番組のアニメ特集などでもしばしば取り上げられており、ご存知の方も多いことだろう。

11月5日に、日清食品株式会社から「カップヌードル 北海道ミルクシーフー道 (ドウ) ヌードル」が発売されたのだが、そのCMが「フランダースの犬」のパロディとなっており現在賛否両論となっているようである。
カップヌードル公式『Twitterアカウント(@cupnoodle_jp)は、11月7日

ファンの皆さまの熱いご要望にお応えし、満を持して「あの兄弟」が登場!!「北海道ミルクシーフー道」新CM本日公開!


もしあの名作アニメの結末が、「悲しい」ではなく、「熱い」だったら・・・。

ツイートしCM動画を公開。ネロとパトラッシュの、あのあまりにも有名な感動のラストシーンが……? という内容となっている。

「面白いーー!」
「これは面白い!減量中だけど買うわw」
「いいですね~♪ フランダースの犬のこの場面を雨宮兄弟が救う!熱い熱すぎる!!」

といった賞賛の声も寄せられる一方、

「名作が……ママが泣いてる」
「名作を汚い人達で汚された感が半端ない… 日清さんのチャレンジは好きだが、コラボさせてはいけない限界がある。」
「正直に言います、久々CMで不快に感じました」
「これ『フランダースの犬』を『オンタイムで見た事が無い奴』が考えただろ? これは『不快』に感じる! 」
アニメ史に残る名作をこういう小汚い人達で汚さないで欲しい。」
「いくらもらってるか知らないけど、これはヒドい。 名作への冒涜と言ってもいいくらい」

といった厳しい声も多数。炎上の兆しも見せているようだ。今後の行方に注目である。

※画像は『Twitter』より

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
「面白い!」「不快」「名作を汚い人達で汚された感が半端ない」カップヌードル「フランダースの犬」パロディCMに賛否


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まじオンジ


別に侮辱したわけでは無いと思うが


ここ数年の日清のCMって迷走……いや、炎上目的で悪い方向へ突っ走ってる感じがする。


 パトラッシュにも何かあげてくださいよ


サザエといい、身内で受けてるだけちゃうの?って思えるCMばかり


ミルクシーフード味って絶滅したかと思ったが


「そっとしといてあげて。天国で幸せにね」


*だろうが何だろうが公式が許してるならええだろ。不快なら見なければいいし不買すればいいだけのこと。


家庭教師のトライはながいことハイジをいじり倒してますけど、それは良いんですか?


賛否両方ともフランダースの犬このシーンしか知らない説ありますねえ。個人的にコメントに意味のない「」や『』つける奴嫌いだわ。


別に名作って程でも無いだろ?最後、なんか罪着せられて教会で凍え*話だぞこれ。


許可取っているなら構わないと思う。が…物語を全部観て分かってやってたらクズ認定ものだよねこれ。知らないから出来るんだろうな。


MADかな?不覚にも「今日からお前はオキロだ」で笑ってしまった。悔しい。


割とどうでもいい…


私なら足踏み込んだ瞬間にその場にいた天使全員のタゲ取ってエライことになる自信あります(ナニヲシタ;


名作とか言ってよいしょしてる連中の思考停止っぷりが笑える。その物語を見てどう感じたかが大事なのに、側ばっかが大事で中身なんてどうでもいいんだな。パロディで汚れるなら所詮その程度の作品。叩いてるやつは自らその作品をけなしてるのさ。


いちいち気にするから不快になるのでは…


よほど安泰と余裕こいてるのか、カップヌードルの広告は変な事ばかりしてるな


面白かった。そもそも作り話だしなー。


むしろ本編が悲惨すぎるから見た人ほど絶賛しそうだけどな。バッドエンド至上主義の痛い拗らせた子はしらん