『しくじり先生』がAbemaTV完全版として放送され、品川庄司コンビ解散危機を初告白した。

 テーマは「自己顕示欲が強すぎて大事な人と別れないための授業」。コンビ仲が悪いまま、結成6年目で冠番組がスタートしてしまった品川庄司。冠番組がスタートしたことで、もともと自己顕示欲が強かった2人は「俺たちは間違っていなかった」という思考に陥り、さらに悪化。「自己顕示欲ギガモンスター品川庄司」が誕生した。

 品川庄司コンビ仲が険悪になるにつれ、品川はピン活動に全力を注ぐようになる。すると、自らの生い立ちを漫画にした『ドロップ』が累計200万部の大ヒットコンビ活動は激減し、さらなる“しくじり”へ向かっていく。コンビとしてではなく個人としての自己顕示欲に目覚めた品川は、自分の映画に出演した俳優や女優と飲みに行くようになった。庄司と違って、役者たちは作品を作ってくれたお礼を言ってくれるため「気分が良かった」と明かす。


 そしてこの頃、コンビ仲がさらに悪化する事件が起こる。ラジオの収録中、庄司がトイレ休憩から戻ってきたとき、品川が作家に「俺が2人いたら最高のコンビになるのにな」と話しているのを聞いてしまう。

 品川の言葉にがく然とする庄司。「いるところで言われているのならともかく、いないところで言われているからマジなんだって……」とショックを受けた理由を語った。


 お互いに自分のことしか考えていなかった品川庄司。関係は悪化の一途をたどる。1つ目の事件は、和田アキ子の番組『全員正解あたりまえ!クイズ』の頭突き事件。TBS系2005年から放送されていたクイズ番組で、全員が5回連続正解すれば賞金獲得できるというルールだった。今回、偶然スタジオにいた坂下千里子は「私その場にいた!」と興奮。


 収録中、品川の頭突きが偶然、鼻に入った庄司。「イッタ!」と痛みのあまり、リアルなリアクションをしてしまう。テープチェンジ後、本気で痛がる庄司に「なんだあのリアクションは?」と言うと、いきなり庄司が品川の顔を殴ってきた。


 殴られた品川が「俺が顔腫れて(収録に)出てみろ。今後、品川庄司は1回もウケなくなるぞ。そんなこともわかってないからお前ダメなんだよ!」と正論を浴びせると、庄司は言い返せなかった。品川が「そういうときは、こういうところ殴るんだよ」で庄司の胸をドーンと殴ると、言い返せない庄司は自分の胸を殴った。

 偶然にも共演していた坂下千里子は殴り合う若手芸人を見て「本当に笑えなかった」と当時を振り返る。これをきっかけに、周りの共演者も品川庄司を要注意人物だと思うようになる。品川庄司を見ていた坂下千里子は、別の番組でお笑いコンビ・キャイ〜ンと一緒になった際に、あまりにもコンビ仲が良かったため「このコンビ嘘だ!」と疑ってしまったという。


 2つ目の事件は『めちゃ×2イケてるッ!』で起きた本番の殴り合い事件。「反抗期が終わったのは42歳」だったという品川は、映画『ドロップ』の番宣でめちゃイケに出演していた。


 「映画をヒットさせなければならない」というプレッシャーを感じながらの出演だった品川は、綱引きのドッキリで庄司が出てきたことに苛立ちを覚える。品川はドッキリを聞いていなかったため、「聞いてないから」とテンション低めだったが、当時のめちゃイケでは、喧嘩をするノリが盛り上がっていた。

 展開上、相方の品川を怒らせないといけない庄司。「面白くない」という言葉で品川がキレると知っていた庄司は、わざと「面白くない」と発言して品川に喧嘩を吹っかけた。セットの白い粉の中で、もみ合いの喧嘩をしながら、品川は庄司の耳元で「殺すぞ、この野郎」と呟き、品川の言葉に庄司は死を覚悟したという。

 このような行動が業界内でマークされ、2008年にはついにレギュラー番組ゼロに。自身のしくじりを通して、品川庄司がもっとも反省していることは「周りにいるみんなに気をつかわせていたこと」。11年間レギュラーを持っていなかった品川庄司だが、ようやく今年11月TOKYO MXバラエティー番組『MIRAIアイドルTV』でMCを務めることが発表された。


▶︎品川庄司出演の『しくじり先生』動画はこちら


▼【バラステ】しくじり先生 AbemaTV完全版 品川庄司がコンビ解散危機を初告白
【期間限定で無料視聴が可能・2018年11月18日まで】
(※スマートフォンアプリ、FireTVStick、ChromeCastから視聴可能です)



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

レギュラー番組がないのは面白くないからだと思うんですが


単純に面白くないからなのでは。


しくじり先生に出て色々言っても好感度は上がらない。しょうがないね


ピーク過ぎた芸人はこんなもんや(レギュラー)お笑い辞めて真っ当な仕事に付け


何故面白くないか?思いやりがないから見てて不愉快になる 話題に出てるけどキャイ~ンは仲がいいから安心して見ていられる この差は大きい


悪いとは言わんけど、この話何度も使ってトーク番組出てるよね…


あの放送会、おもしろかったぞw


憎まれっ子世に憚る 等とは申しますが、出る杭は打たれる とも言われます。良し悪しにしろ、人様の記録に残るのならば必然的に選ばれると、良しとなるのは道理と言えましょう


若林さんも気を付けたほうがいいよ…


正直、「爆笑オンエアバトル」に出てた頃は面白いと思ってたよ。


すんごい調子に乗ってたのは当時見るからに分かった。まあ分かりやすいよねこの人。


ていうかだれ?


みててしんどいんだよなヤンキー上がりとかのガラ悪い芸人って頭悪いからトークで笑いとれずにリアクション芸とかケンカネタとか下品なネタばっかやるようになるし


妙に調子乗った言動とかヤバイ事をテレビで言ったとかそういうんじゃないんだよ。この人は単純に面白くないから勝手に落ちていっただけなんだよ…


これがシナプルギスですか?


正直庄司はみるけど品川は見ないな・・・どこでもまっすぐな感じの芸風の庄司は好んで見れるんだけどね。庄司一人でいいんじゃないかな


んでこの人はピークっていつだったの?もう引退すればいいのにww


面白くなくても使われている芸能人は山ほどいるだろ。それが原因じゃないとは言わないが、スタッフに嫌われてるかどうかも一因だぞ。


ガラの悪いとか態度の悪い芸風の人ってさ、視聴者が「演技・ネタとしてやってる」って見てわかって成立するんだよね毒舌キャラで有吉とかいるけど、裏で頭下げたり事前に根回ししてんだろうなってのが分かるからネタとして楽しめるあとこの記事、単に品川が面白くない&空気読めなさすぎて相方が犠牲になってたって話じゃねーか!w


内Pでマクスかぶってた頃がお笑いのピークだった