東京ディズニーランド千葉県浦安市)で着ぐるみをかぶってショーなどに出演していた契約社員の女性2人が、過重労働やパワハラで心身に苦痛を受けたなどとして、運営会社オリエンタルランドに対し、計約755万円の損害賠償を求める訴訟を千葉地裁に起こしている。第1回口頭弁論は11月13日に開かれ、2人は意見陳述を行う予定だ。

「30歳以上のババァはいらねーんだよ。辞めちまえ」

訴状によると、提訴は7月19日付。30代の女性契約社員は2008年4月に入社し、キャラクターコスチュームを着てショーに出演していた。13年1月から18年3月ごろまでの間、上司から複数回のパワハラを受けたと主張している。

例えば、13年1月ごろ、来場客と記念撮影などを行う「グリーティング」中に客(成人男性)から故意に右手薬指を反対側に折られて負傷した。上司に労災申請への協力を求めたところ、「エンターエンターテイナー)なんだからそれ位我慢しなきゃ」「君は心が弱い」と協力を拒絶されたという。

また、16年1月ごろには、「ショーベース(舞台)には神様がいるんだから、お前は神様に嫌われているから3カ月後に絶対怪我するから覚えておけ」、喘息がおこると相談したところ「30歳以上のババァはいらねーんだよ。辞めちまえ」「病気なのか。それなら死んじまえ」などと言われたという。さらに、2017年1月ごろにバックステージで過呼吸を繰り返した際には「次に倒れたら辞めてもらう」と言われたとしている。

30キロの着ぐるみ

もうひとりの原告である、20代の女性契約社員は2015年2月に入社。着用するキャラクターコスチュームは、給水袋や冷却剤なども含むと10〜30キロほどの重量で、女性はいずれも特に両肩に負担がかかるものだったと指摘している。

女性はショー(1回40〜45分)やグリーティング(1回20〜30分)などの業務を行なっていた。どしゃぶりにならない程度であれば、雨が降ってもショーグリーディングが行われた。雨を吸ったコスチュームはより重くなり、より身体に負荷がかかったという。

女性は2017年1月に、肩や腕にしびれが生じる「胸郭出口症候群」を発症し、同年7月に船橋労働基準監督署から労災認定を受けた。ショー・パレード出演は、発症直前の11月は22回、12月は28回と前年の同じ期間に比べて2倍近くあったという。

20代女性は「健康状態に応じて業務内容を軽減すべき義務を怠った」、30代女性は「パワハラに対して適切な措置を講ずる義務を怠った」などとし、ともにオリエンタルランドが安全配慮義務に違反したと主張している。

オリエンタルランド広報部は弁護士ドットコムニュースの取材に対して、「係争中の案件のためコメントは差し控えさせていただきます。当社の見解は訴訟手続きの中で明らかにさせていただきます」とコメントした。

弁護士ドットコムニュース

「ババァはいらねー」ディズニーでパワハラ? 元キャストが訴える「夢の国」の裏側


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これこそまさに「やりがい搾取」だと思うなぁ…ディズニーのスーツアクターなんて、誰もが憧れるものじゃん。それこそ代わりなんていくらでもいるでしょ。だからこそパワハラ被害受けた人も、必死でかじりついてやり続けてたんじゃないかなぁ… 周りもそれ(気持ち的に辞められない気持ち)を利用したり疎ましく思ったりで、厳しく当たったんだろうね


ああ、そんなパワハラ上司は今から閑職行で懲戒解雇と減給と退職どれがいい?という質問が待ってるのかな?ほら、お前の大好きな神様に愛されなかった結果だよ?どう思う?ねえどう思う?って聞きたい俺


オリエンタルランド何かと問題起こってるね。こういうパワハラ上司こそ人生崩壊して路頭に迷って心身崩壊して欲しい!


ディズニー社から一度大きな制裁受けんと変わるものも変わらんよ


通年クルー募集してるのはまあそういうことだ


コスチューム・・・?


↑おっと、それ以上いけない。中の人などいない。いいね?


ババァはいらねーんだよだあ?いらねーのはテメーだよクソ上司。職場じゃなくてこの世から出てけ。


夢の国どころか超絶ブラックな悪夢の国だった


やっぱりな♂としか言えないな よくもまぁこんなんで現場力だの最強マニュアルだの書籍を出してるなって思うよ というか故意に指を反対に曲げたって客もDQNやないかい・・・


故意に反対に折り曲げられたって、それパワハラとか以前に傷害事件では・・・


鼠の乱・・どう? 行きたくないねwww


鼠の乱、逆に行くよ


いやーとんでもないイメージダウン いつでも簡単に記録 録音される時代にようやるわこんなの *な上司だなぁ


夢の国・ディズニーランド。だが、その実体は……従業員がパワハラと重労働を受けながらこき使われる、真っ黒い悪夢の国なのであった。


こう言う職業を選ぶ人って将来の事なんて何も考えていないんだろうな 40歳50歳にもなって着ぐるみを着ていられると思ってるのだろうか?


最近行ったんだけどマジでキツい職場だろうなあ、キツイからこそ社員大事にすべきだと思うけどな。何で日本は使い潰して捨てる事しか考えないんだろな。


だれかディズニーにチクれよ。面白いことになりそうだ。


パワハラで無理に建った夢の国。客は食えても従食い。