ミスタードーナツが現在プレ(先行)販売を行っている「ピカチュウドーナツ」だが、SNSを通じて大きな話題を呼ぶ一方で、ちょっとした混乱も起きているようだ。

本販売は2018年11月16日予定だが、一部店舗では先週末からプレ販売がスタート。ところが「ピカチュウの顔が店舗によって違う」とツイッターで話題に。そんな中で、店舗によってはプレ販売をストップするところが出た、という情報が飛び込んできた。

もっとも運営会社によれば、16日からの本販売は予定通り行うという。

ダスキン「各店舗で厳しく指導はしております」

Yahoo!リアルタイム検索」を使って「ピカチュウドーナツ」と検索すると、11月11日は1万4000件超、12日は1万件超の投稿がされている。ところが編集部で確認したところ、12日夜ごろから、ツイッターでは「ピカチュウドーナツ」が販売停止しているとの噂が広まり始めていた。

「うわーん、ピカチュウドーナツ、(中略)一時販売停止...」
ミスドなうですが、先行販売のピカチュウドーナツ、(中略)、販売停止だそうです」

13日にミスタードーナツを運営する「ダスキン」を取材したところ、「ピカチュウドーナツ」の販売停止については明言しなかったが、

「規定外の商品にならないよう、各店舗で厳しく指導はしております」
「今回の件に限らず、場合によってはお休みをいただく場合はあります」

と回答。いつまで販売停止にするのかや、その理由も明らかではないが、16日の本販売は予定通り行うとのことだった。

実際にプレ販売を行っている店舗に問い合わせたところ、ある店舗では「本日は販売を中止しております」との回答が得られた。

いったい何があったのだろうか。

お店ごとに「手作り」なので?

ピカチュウドーナツは、顔の黄色部分はふんわりとした食感のイースト生地にバナナ風味のチョコをコーティング、耳の部分はチョコレートでコーティングし、赤くて丸いチョコレート(頬部分)や目の形をしたチョコレートを用いて「ピカチュウ」を表現した。

プレ販売がスタートすると、さっそくピカチュウドーナツの写真をツイッターアップする人が相次いだのだが、その顔には微妙な差が。プレスリリースの写真通りに本物そっくりに、かわいらしく仕上がったものもあれば、ちょっと「個性的」な顔立ちのピカチュウも......。その違いを面白がる人が続出し、「ねとらぼ」などのニュースサイトでも取り上げられていた。

J-CASTニュースは12日にもダスキンに取材を申し込んでいたが、正式な発売前であることから「ドーナツ手作りで作っております」と回答するに留めていた。

ツイッター上では、一部店舗でのプレ販売中止とこの一件を結び付ける向きもあるが、詳細は不明だ。

とはいえユーザーからは「各店舗ごとに表情豊かと噂のピカチュウドーナツが食べたいです!」との声もあり、「顔の違い」を楽しんでいる人が多数派のようだ。16日からの正式発売を待ちたい。

写真左はプレスリリース、同右はとっきぃ。(10T)kkeyy101010さん提供


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

勝手にデザインを改変しちゃだめだよ~


きっと作ってるスタッフさんは頑張ってくれてるんだろうけど、絵心とか色々必要な才能がありそうだよな


ママの手作り感あって良いんじゃないのw


大人は個性を楽しんでくれるだろうけど、子供は「こんなのピカチュウじゃない!(´;ω;`)ウゥゥ」だろうね


作ってるスタッフが実は妖怪ウォッチ派。


パチモンゲットだぜ!


厳しく指導されても


自分もそうだけどこういうの苦手な人って頭で勝手に区切ってるんだろうな、絵を描く時にパーツのみを視野に入れて描くみたいに あとここはこうだろうみたいな思い込みとか


任天堂がこれに似てないってダメ出しするならともかく、客は「似てねえ~(笑)」って言う程度のものなんで、まー良いじゃないの


顔パーツデコレーションマシンでも作ったらどうですか


怖い。いっそ血をデコレーションしてハロウィンに売れば?


ちょっと前のカービィまんもこんなの出回ってたなw


パチモン感が凄いな 生産は一箇所でやれよ


テンプレート的なものを使ってみては?


パーツが一緒でもバランスをちょっと崩すだけでここまでパチモン臭くなるとは。


改めて考えると版権キャラのケーキを原作に忠実に作ってくれるチェーンのケーキ屋ってすげぇ