(©写真AC)

2018年は、『笑点』(日本テレビ系)にとって節目の年。番組初期から出演し、司会降板後も『もう笑点』で元気な姿を見せていた桂歌丸さんが亡くなったのだ。

生前の歌丸さんは回答者として活躍し、その実力は抜きに出ているといわれた。また司会者としても、絶妙の切り返しと安定の仕切りを見せており、歴代ナンバーワンとの声もある。

そんな歌丸さん亡きあとの『笑点』で、最も「実力がある」と思われているのは誰なのか。しらべぇ編集部では全国の20代~60代の視聴経験者人1,294名に調査を実施。結果をランキング形式で紹介する。

 

■第5位:三遊亭小遊三(3.9%)

5位は歌丸さんのあとを受け、落語芸術協会会長代行兼副会長に就任した三遊亭小遊三。『笑点』では下ネタや泥棒ネタを得意とし、異彩を放つ存在といえる。

「便所ではお尻を副会長」をキャッチフレーズにしていた際は歌丸さんに「放送時間を考えろ」と言われたこともある小遊三だが、そんな「異彩ぶり」を評価している人が存在している様子。

卓球が得意なことや、明治大学卒であることも要因か。

 

■第4位:三遊亭好楽(4.3%)

4位には三遊亭好楽ランクイン。林家九蔵として『笑点』に登場し、一度降板したのち現在に至る好楽。

5代目圓楽さん司会時には「つまらない」と揶揄されることもあったが、歌丸さんが司会に就任すると、不人気や仕事やないことをネタにするようになり、人気を得た。

開き直りを見せたことや、ほかのメンバーにはない「上手い」回答をすることもある好楽。そして様子が、「実力者」と感じさせているのかも。


■第3位:林家木久扇(4.4%)

「おバカキャラ」の林家木久扇が3位。「屋根はやーね」など、単純明快なダジャレが多く、メンバーからも「バカ」と罵られることも多々ある木久扇

しかし本当はキレ者で「バカに見せている」ことは周知の事実だ。また、経営者としても芸能事務所ラーメン店を持ち、優れた才能を持っている。そんな才能を評価されての3位だろう。

 

■第2位:春風亭昇太(8.0%)

2位は現司会者、春風亭昇太。新作落語で一世を風靡した5代目春風亭柳昇さんを師匠に持つ昇太は、新作・古典どちらもこなす落語家として知られていた。

『笑点』でも「それじゃだめじゃん」ネタで頭角を現し、現在は司会者として先輩の多い回答者をまとめている。実力者でなければ、こなせない仕事だろう。

 

■第1位:三遊亭円楽(30.5%)

2位に圧倒的な差をつけての1位は三遊亭円楽。生前の桂歌丸さんと最も激しくやり合い、愛されていた円楽は、『笑点』はもちろん、落語会やバラエティ番組など、多角的に活動している。

憎まれキャラを演じたかと思えば、世相をバッサリ切ることもあるうえ、「滑らない話」もできる。マルチな活躍は、1位にふさわしい。

三遊亭円楽が1位となった「笑点メンバーで最も実力がある出演者ランキング」。もちろん、長年お茶の間を笑わせてきたメンバーはすべて実力者だ。これからも大喜利で我々を楽しませてもらいたい。

・合わせて読みたい→『笑点』メンバーで最もつまらないのは誰? 1位はやっぱり…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日2018年10月22日
対象:全国20代~60代の『笑点』を見たことがある人1,294名 (有効回答数)

『笑点』メンバーで最も実力があるのは誰?  1位は桂歌丸さんと懇意の…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

三平とたい平が入ってないねぇwww


全員老害、司会だけ1年残してあとは座布団配りも含めて若手にスイッチすべきだし、1年後は現司会も若手に代えた方がいい。老害はもう寄席だけで充分な収入があるだろう、テレビは顔を売る場と割り切って落語界の人材の見本市にしなきゃ新規の弟子も増えない。あと不倫愛人セクハラパワハラの不祥事を起こした師匠とかはテレビに出すな


好楽は個性が弱い(というか他が濃い)だけで実力はあるよね


山田隆夫だろ


みんな違ってみんな良いって言葉がピッタリ。楽さんの薀蓄→こん平さんのあたしゃ難しい事はよくわからないんですが〜のコンボが好きでしたw


ピンク


難しいことを話しているようで、特に根拠無くこんな人たちと同じ事を言ってる腹黒さんを実力があるとは言いたくないですな…少しでも関係先がピークから落ちると時に無断でもバッサバッサ切り捨てるその冷徹ともいえる能力は高いとは思いますが。先代も草葉の陰で嘶いてますよ。


歌丸さんの返しは上手くて、この人かしこいなぁって思ってた