悩む女性(bee32/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋人と両親の初の顔合わせ。将来についてを左右する大切な機会だが、そのときに起きた「ある出来事」について、女性向け掲示板サービス『発言小町』に投稿され話題となっている。

 

■食事会後に号泣、その理由が…

投稿者は50代の女性。息子から初めて「会ってほしい人がいる」との話があり、食事会を開いたのがことの発端だそう。

当日、食事会には投稿者、息子、彼女の3人が出席。互い緊張しつつも「ごく普通に会話を交わせ、良いお嬢さんだったとホッとしていた」と雰囲気の良い場だったことを明かす。

しかし、後日息子から連絡が入り、食事会の翌日に彼女が「一日中泣き明かした」と告げられたそう。聞くと、その理由は投稿者のことが「怖かった」からだったという。

投稿者はその事実にショックを受けたようで、「虚しさを感じています」と思いを吐露した。

 

■同情の声が集まる

投稿によると、食事会の際の話題は「家族構成」や「テレビ」など他愛のないもの。緊張しながらも誠実に向き合っていた投稿者に、同情の声が寄せられた。

「あなたは悪くない」

 

「なんだか…トピ主に同情します。」

 

「あまり気にしなくていいと思いますよ」


■「息子の彼女」を怪しむ人も

一方、仮に緊張が原因だったとしても「一日中泣き明かす」という、やや信じがたい状態になった彼女に、不信感を抱く人も。

「ちょっとそのお嬢さんはどうかと思います」

 

「申し訳ないけど、まともな女性じゃないと思う」

 

「いい年下大人が一日泣き明かすとか意味不明

 

■一番おかしいのは「息子」

「怖かった」という感想をそのまま投稿者に伝えるのは、場合によっては「彼女の立場」を不利にするかもしれない。

その点を考慮せず、彼女の思いをそのまま伝えてきた「息子のほうが問題」と感じた人も少なくなかったようだ。

「なぜに息子は馬鹿正直に感想をママに伝えちゃうの?」

 

「息子さんが一番おかしいかなぁ」

 

「それをストレートに伝えてきた息子に危機感を!」

 

■嫁姑の良好な関係は重要

結婚前に起きた本件だが、仮にふたりが結婚したら投稿者とは嫁姑の関係になる。コメント欄には「その後の関係が不安」といった意見も多い。

そこで、しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の既婚女性532人に対し「姑との関係」の調査を実施したところ「姑といい関係を保っている」という既婚女性は46.8%と半数を割る結果に。

初の顔合わせで起きたまさかの事態、嫁姑問題のことを気にする以前に、心配すべき点がいくつか挙がってしまったようだ。

・合わせて読みたい→「食事中に足を組んだだけ」で激怒の彼氏 女性の言い分に賛否が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年5月22日2015年5月25日
対象:全国20代~60代の既婚女性532人(有効回答数)

息子の彼女を初対面で号泣させた母親 意外すぎる原因に「あなたは悪くない」の声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

年下大人ってなんだろうと一瞬思った


どっちがおかしいとかそんな話じゃねぇだろ。すぐ善悪二分論で考えるな。人間関係なんて一朝一夕でできるわけねぇだろ。お友達じゃねぇんだから。


和田アキ子みたいなお母さんだったんだろう・・・(適当)


何が「怖かった」のか「息子」が解いてあげないとマリッジブルーでそらもう成田離婚よ


全然わからない。怖かったって何が?行動か?外見か?「怖かった」だけ言われたのなら困るよな。息子はもっとちゃんと原因をきいてないのだろうか?息子もその場にいたんだし、あまりにキツイ言動やったらわかるよなぁ?普通の人は余程のことがないと一日中泣き明かさないし、泣き明かしたとも言わない。ホントにココロあたりないならちょっと危ない人かも。


嫁姑問題をメディアが煽るから不安になったんだろう。


何気ない一言に彼女が傷ついたりトラウマが蘇ったというならまだ余地はあるけど、怖かったから一日中泣き明かしたってどういうこと?投稿者は極道か何か?


言葉が足りない


意味が分からない。彼女は何が怖かったのか・・・。情報少なすぎて理解に苦しみます。この内容だけ見ると彼女さんが情緒不安定すぎるけど。


他の人も言ってるが、情報があまりにも足りなくて誰の味方もできない。母親の「普通」も自己申告だからほんとは精神に傷を負うほど酷い事言ったのかもしれんし


情報が漠然とし過ぎて判断材料が足りないが、同居避けたくて大袈裟に言ってるだけなのでは?


まぁ何かと白か黒でしか見たがらないのがネット民だから・・・


相談者本人は普通のつもりかも知れんが、普通が既にズレてるんだろう。息子にしてもお礼言って終わる話をママに報告って思春期でもあるまいし、相手にしても怖かったから泣くっていうメンヘラ感がヤバい


せめて元の投稿のリンクでもあれば何言ってるのかわかるんだろうけど3人で会った>普通に和やかだった(と思う)>彼女が一日号泣したで、この記事が何を言いたいのかが全く分からない


これ見る限りは相談者以外の人が変なヤツって感じだが、実際その場にいないとなんとも言えないよな。でも泣いたことをわざわざ言うような女は信用ならん


しらべぇ、以上。


猫かぶりで疲れたんじゃないか?


何がどう怖かったのか、その理由故にあなたは悪くないってなる展開だと思ったのに一向に理由が出てこないから終始意味不明だった・・・


この殺伐とした現代に、天使のような心を持った姑がいた だがその顔は怖かった 北野家の血筋とみた


母親視点の話だけでいい加減な誹謗中傷ができる人間の方が理解に苦しむ