若い女性が意に反して、アダルトビデオ出演を迫られる「AV出演強要」の問題をめぐり、AV業界の改善に取り組む「AV人権倫理機構」(志田陽子代表理事)は11月16日、都内で活動報告会を開いた。AV作品の販売停止申請の手続きをスタートした2月20日から10月31日までに、1635本が販売停止となったと発表した。

同機構によると、約8カ月間で、3925作品(136人)の販売停止申請があり、最終判断にまで至ったのが、2770本(111人)となっている。作品によって対応が異なっており、販売停止は1635本、販売停止はしないが、女優名を削除する対応は777本、合意書で停止は46本、販売継続は167本――などとなった。

申請理由は「顔バレ」「バッシングへの不安」「婚約・結婚」の順

申請者136人のうちわけは、女性130人、男性6人。申請理由(複数回答可)は、親・親類・友人への「顔バレ」が最も多く114人、ついで「社会からのバッシングへの不安」が81人、「婚約・結婚」が80人、「就職・転職」が57人となった。「強要・意に反した出演」をあげたのは6人だった。

同機構によると、申請理由を「強要・意に反した出演」とした6人は、すべて女性だったという。所属プロダクションから聞き取りをしたうえで、両論併記のかたちで、メーカーに告知した。メーカープロダクションが反論する場合もあり、当時の映像や、やり取りを確認しながらすすめるプロセスをとったという。

河合幹雄理事は、「強要」を申請理由にしていない人も含まれている可能性を示したうえで、「強要問題と言われた多くの部分は顔バレだったのではないか」「(6人の中に)ひどい強要事件はなかった」と述べた。

今回の報告を受けて、強要被害者のサポートをおこなっているNPO法人ライトハウス事務局長の坂本新さんは、弁護士ドットコムニュースの取材に「販売停止で数字が出ている。今後もすすめてもらいたい」とコメント。「強要・意に反する出演」が6人だったことについては、「相談を受けている側からすると、実際にはもっとあるのではないか」と話した。

同機構は今年2月20日、公式ホームページを開設して、過去にAVに出演した女優などの出演者が、作品の販売・配信の停止申請をできる窓口を設置。あとから、親や友人への顔バレや、婚約・結婚、就職・転職など、不都合な事態が生じれば、出演作品の販売・配信停止をもとめることができるとしていた。

弁護士ドットコムニュース

AV販売停止、8カ月で「1635本」…申請理由「出演強要」は6人、顔バレが最多


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

金の為に出たでしょうし売る側はたまったもんじゃない気がする人権を訴えるなら最初から出ないで普通の生活しときなされと言いたい


女優名削除っつっても名前覚えてるやつの記憶まで消すことはできないしやはり問題の根は深い


お金が無いから手っ取り早く稼ぐために出たけど、色々まずくなったから売るの止めて、はさすがに貰ったお金を返してからそういう事を言っているんだよな?


顔バレ、結婚などは保護の対象外だと思う…… 強要の被害者の救済じゃなかったの?


申請理由「婚約・結婚」って・・・


クソ警察がヤクザを潰さないから、自己破産して済ますことができないケースが生まれるのだよ。


俺は見たい!


「強要」ならAV企業訴えろよ無能。何のための人権倫理機構なんだよ。審査して弁護士が出さないでねっていうだけの組織ならいらないんだって。刑事民事で争わず一切何もしてないじゃないか。これじゃただの瀬戸際販売規制機構で人権への配慮になってねーよ。弁護士顧問でいながら泣き寝入り交渉させてるだけじゃねーか!やっぱりAV業界から裏金貰ってるだけの名前だけ組織なんだな!


強要は別として、個人的な理由で販売差し止めできるほど、一介の出演者ごときに権利は無いんじゃないかな? 著作権の根底が覆る事になりかねんぞ


「あとで簡単に販売停止できるから」みたいなこと言われて気軽な気持ちでAVに出る女がむしろ以前より増えるような気がする。実際は販売は止まってもネット上に情報は残り続けるのに。


顔ばれや結婚就職で販売停止に出来るのって、出演者が権力持ちすぎじゃないですかね。とりあえず出てギャラ貰ったけど、発売前にやっぱり停止、とかも適当な理由でっち上げで、できるんじゃないの?


婚約・結婚の事を考えれば実名も現住所も公開すべき 騙されて結婚する相手の男が可哀想すぎる


次世代からは契約が厳しくなるでしょうね、強要じゃない所はこれやられて会社が傾いたらたまったもんじゃないから


親に友人にもバレず、婚約・結婚・就活・転職にも不利にならないAV……。なるほど、エロアニメで良いわけだな。まじめな話、強要はともかく、こういったリスクを予想できない様な人間が安易にAVに出たりするのって、「セクシー女優」とか耳触りのいい言葉で実情をぼかし、そうした人間を「強い女性」みたいに演出したTV業界の影響も大きいと思うけど。飯島愛とか。


さっさと春売は全面禁止にした方が健全化しますよ。後の人生の為にも。ダメ、ゼッタイ。それ以外の規制排除。特に理由なんてない利権くらいの規制が多すぎる


転売ヤーが騒ぎそうなネタですね。