手紙の末尾に文章を追加するときに書く「P.S.」。メールなどで使われることもありますが、このP.S.という表現、一体何の略称なのでしょうか。

【4コマのつづき】

●解説

 P.S.は「postscriptポストスクリプト)」を略したもので、「後で書かれたもの」という意味。手書きの文章は一度書いてしまうと修正するのが難しいことから、使われていた表現だといいます。

 「P.S.と書いた追加の文章を読み直してみたら、まだ書き足りないところがあった」という場合はどうすればいいのか。実はこんなときには、「P.P.S.(post-postscript)」という「P」を増やした表現が使えるのだとか。

●主要参考文献

・PPS(ワシントン州立大学)

・Cambridge English Dictionary

4コママンガ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

愛してる


実弾兵器を無効化する装甲のことやで


P.P.S.は初めて知った、つまりP.P.P.S.もありかな?


プークスクス


最終的にPまみれになりそう


>.. まぁ、P.P.P.S.も一応アリだけど、「きちんと考えて書け」と思われかねない。日本語の手紙でいう、追々々伸みたいな状態だし。


フェイズシフトが真っ先に思い浮かぶガノタの宿命


プレイステーション、フェイズシフト、ファンタシースター


普通に「追伸」って言葉が出てこないあたりなんだかなぁとは思う(・ω・)最近使わんのかな?


最強の尖兵


かしこ


P.C.S


P.P.A.P


アメリカンジョークの、4コマ漫画、あるかな


ピンチェ見ると何故か涙が...