top

 家族にペットを迎えた飼い主の初仕事の一つといえば、その名づけだろう。楽しくもあり、悩みどころでもある。

 これからずっとその名で呼ぶから…といろんな名前に頭を巡らす慎重派もいれば、見た目、直感でパッと決めちゃう人もいるだろう。

 そしてもう一つ、人間の名前と同様、猫の名前にもトレンドがあるようだ。

 ここでは、世界最大の動物病院が発表した、2018年、人気の猫の名前トップ10を見ていこう。新たに猫の名前を付けるときに参考になるかもしれない。

―あわせて読みたい―

赤ちゃんを亡くしたばかりの夫婦の元に突然現れた黒猫。この黒猫が新たに生まれた赤ちゃんの命を救う(アメリカ)
愛されすぎた結果体重13キロに。太っちょ猫が無事保護されて体重管理してくれる家族の元へ(アメリカ)
その名もキメラ。またしても2つの顔を持つ美しいダブルフェイス猫がインスタグラムで話題に(アルゼンチン)
「はい、何度でもやったげるよ!」名前を呼べばハイタッチしにきてくれる律儀猫
猫に好かれたい?もう少し距離を縮めたい?科学に裏付けられた猫と仲良くなる10のコツ

2018年 最も人気がある猫の名前

4

 アメリカを拠点とする世界最大の動物病院グループBanfield Pet Hospital」によると、2018年の人気の猫の名は以下のとおり。


10位. Milo(マイロ)

9位. Leo(レオ)

8位. Maxマックス

7位. Shadowシャドウ

6位. Charlieチャーリー

5位. Lucy(ルーシー

4位. Oliverオリバー

3位. Kittyキティ

2位. Bella(ベラ)

1位. Luna(ルナ)

トップはルナ!月の女神のイメージ強し?

3

 このランキングは、同グループ2018年に診察した50万匹以上の猫のデータから抽出したもので、オスもメスも混合の統計となっている。

 ちなみに1位のルナは、2017年トップだったそうで、昔ながらの キティを3位におさえて安定した人気を保っているという。

  ルナといえは海外では月の女神や、月そのものを示す単語でもあるのだが、猫の神秘的なイメージと重なる美しい名前として歓迎されているようだ。

その年の映画やドラマの影響も

1 - コピー

 また、猫の名前はその年のポップカルチャーの影響を受けることもよくある。

 たとえば2017年は、アメリカで放送中のドラマThis Is Us』(邦題『THIS IS US 36歳、これから』)の主人公Jackジャック)や、その役の俳優の名前Milo(マイロ)が大人気だったが、1年経つとジャックは20位内に下がった。

 一方で今年はランキング外ではあったものの、公開されたばかりの映画『Solo: A Star Wars Story』(邦題『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』)の影響で、ハン・ソロの悪友Lando (ランド)の人気度が31%も上がったそうだ。

2

ちなみに日本では?

 それでは日本ではどうなっているのだろうか?ペット保険会社「アニコム」が発表した2018年の猫の名前ランキング(総合)は以下の通りとなっている。

10位. ハル
9位. リン
8位. キナコ
7位. マル
6位. マロン
5位. ムギ
4位. ココ
3位. モモ
2位. ソラ
1位. レオ

 うちの猫は「けも」と「もも」

 最初に家族となったオスの子猫に「けも」と名付け、次に家族になったメスの子猫に「もも」とつけた。同じ韻を踏むことで仲良くなってほしかったから。

 実際に2匹は超仲良くなってくれてよかった。

 名は体を表すというが、実際に獣(けもの)由来の「けも」はすごくワイルドで、「もも」はもものように丸くなってきたよ。

 どっちがどっちかわかるかな?
2

1
References:Banfield Pet Hospital / anicom-sompoなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52267790.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

展示品かな?IKEAの店内のあちこちに本物の犬の姿が!イタリアのある店舗で始まった野良犬の保護活動
イギリス首相官邸ネズミ捕獲長の猫、雨の日の外出後、警官にドアを開けるよう指示。で、悠々と入っていく。
「よっこいしょ、ねえ、いつもみたいに抱っこしてよ!」自分がまだ子犬だと勘違いしている大型犬たち
交通事故で入院中、隣人に愛犬(セラピー犬)を預けたはずが、たらい回しにされ行方不明に。ついに感動の再会。
エスカレーターが犬ざんまい。ブラジルのショッピングモールで「犬連れ込みOK」の日

―知るの紹介記事―

過去の辛い経験と結びついている音を連想するだけでも、不安や恐怖を消し去ることができる(米研究)
ロンドンの街のフェンスとして使用されている、第二次世界大戦中に使用されていた鉄製の担架(イギリス)
人類史上最悪の年は「西暦536年」 太陽から光を奪いとった謎の霧で世界中に大異変(米歴史学者)
あなたを敵(苦手)と思っている人に、あなたを好きにさせるには?シンプルな心理トリック「ベンジャミン・フランクリン効果」
ついに「不気味の谷」を超えたか?24時間戦える人間そっくりの人工知能(AI)がニュースキャスターになる時代に
2018年、海外で人気の猫の名前トップ10が発表される


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

あれ、この記者セーラームーンのこと知らず?


海外だと未だセーラームーンの影響デカイんだな…


今日一番癒された画像。