メモリーカードというものは年々容量が増え、そして小型化していきます。そのうちサイズは砂粒程度になり、かつそれでいて1TBもあるなんてことにはなるのかもしれませんが、そうなってくると問題なのは、その容量が適正なのかということです。かつてUSBメモリーが登場した際は、容量に関し以下に削って保存するかが肝でしたが、現在はそんな事を気にすることもないでしょう。結果とんでもないことになります。

メルカリでSDカードの詐欺が発生

そんなSDカードでとんでもない詐欺が流行っているということです。あの大手フリーマーケットサイトである「メルカリ」で、SDカードの容量が128GBと書かれているのに、3GBしかないなどの容量を大量に偽ったものが売られているということです。通常128GBもあれば、1000万画素の写真データでも38,000枚程は保存できる計算です。つまり、ほぼ容量を気にせずバシャバシャ撮ることができるのですが、その容量になる前に満杯になってしまうので、流石に気づくはずです。


試しにメルカリでmicroSDカード128GBを検索してみますとたしかに2000円弱のmicoSDカードは販売されておりました。しかしこれが本当に詐欺なのか、それとも正常なものなのかはわかりません。また、詐欺ではなくそのようなおもしろグッズとして売る業者もいるようです。

かしこの手の詐欺は今に始まったことではなく、SDカードUSBメモリが登場した当初から存在し、5ちゃんねるなどの掲示板では「【絶許】容量偽装SDカード出品者通報スレッド」などのスレッドで人柱になった人などからの不正報告が上がっております。

そんな不正を疑われたユーザーは、既に退会しているなどの状況が確認できることから、何らかの問題があったと見られます。

以前256ギガのUSBメモリを購入したらとんでもないことになりましたが

果たしてフリマが一般的になった昨今、我々はこの手の詐欺を防ぐことができるのでしょうか。

画像掲載元:写真AC



画像が見られない場合はこちら
これはひどい!128GBが3GしかないSDカード詐欺が話題に!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ネットフリマがヤクザの新たなシノギに使われている可能性も…


(ストレージを)メルカリで買うなんて怖くてできないわ


メルカリなんて闇市アプリ使ってる時点で詐欺られても自業自得としか……転売より詐欺目的で使った方が稼げるだろアレ


まともな家電量販店で買うと高いから、みんな安易に怪しいルートで買おうとするんだよね。そこを突かれて騙される。


メルカリで買うってのはそういう事だろ


あきばお~で買えばそこそこ安いやろ・・・あの店も時々怪しいけど


東映無線の宣伝になっちゃうけど、SanDiskのmicroSDXCカードが1980円で買えます。実際にその値段で買えるから紛らわしい


HDDとかSDカードみたいな記録媒体をメルカリで買うなよwせめて保証がしっかりしてるAmazonとかで買え


まず、あの闇市みたいなメルカリで買おうとすること自体が危なっかしい。


詐欺師が悪いのは当然だが、そもそもメルカリなんかで買うのが悪い。


なんだシステム上で128GBになってるのに実際は3GBとかいう容量偽装じゃなくて、ただのパッケージ詐欺か。あんな闇市みたいなとこで精密機器買うとかありえんわ


3GBなんて半端なSDカードがあったらぜひ見てみたいけど、記事が偽装の可能性も?


以前容量偽装も見た気がするがこれは違うんかね というか偽装以前にウイルス入っててもおかしくないしそんなん買う気になれんわ


Amazonでも似たの売ってる


バイク5万で売ってると思って買ったら精巧な模型だったなんてことが普通にあるのがメルカリ


あきばお~で精密機器類買うのはやめとけ。あそこで買い物して、二回立て続けに「初期不良」引いた俺が忠告しておく。あきばお~はやめとけ。


8→128の書き換えでしょうな


4年前にeBayで2,000円で買ったmicroSD 1TBは完全な偽装だった。1,000円のmicroSD 128GBは普通に3年使えた。


容量は正常でも普通にウイルスとかスパイウェアの類で個人情報とかカード情報とかその他色々情報抜けそう


そもそもメルカリって売るだけの場所でしょ?w