日曜夕方といえば「サザエさん」。放送49年を迎えても変わらぬ人気を誇る長寿番組だが、今年ある変化があった。放送開始からのスポンサー、東芝が降板したのだ。一体何が変わったのか。サザエさん一家に何か影響はあったのか――。(好評発売中の「週刊文春エンタ!」より)

◆◆◆

エネルギーエレクトロニクスの東芝がお送りいたします」

 かつて東芝による一社提供だった時代には、番組冒頭でサザエさんがそう読み上げていたものだが、そんな東芝がついに『サザエさん』のスポンサーから降板。3月25日放送回をもって、1969年からおよそ50年にわたって表示され続けてきた「TOSHIBA」の文字が『サザエさん』の画面から消えた。その代わりに4月1日からは新たなスポンサー企業とともに「Amazon」の文字が。大手電機メーカーが立ち行かなくなり、最新IT企業が取って代わるこの交代劇は、なんとも現代日本を取り巻く時代状況を象徴しているかのようだ。

「1話当たりの時間が8秒短くなりました」

 番組の最後でサザエさんが喉に食べ物を詰まらせる「んがぐぐ」から、現在の「じゃんけん」になったのが1991年。それ以来、サザエさんじゃんけんで何を出したのかを記録し、分析をしている「サザエさんじゃんけん研究所」の高木所長は、おそらく誰よりも『サザエさん』を観ている人物のひとりであろう。彼はこの東芝の歴史的降板の瞬間をどう感じたのだろうか?

「私が最も強く感じたことは『東芝が一般消費者とは縁がない会社になってしまったこと』です。また、東芝以上に『サザエさん』との結びつきが強いJAバンクも同時にスポンサーから撤退しましたが、こちらは全くと言ってよいほど騒がれなかったことが意外でした。そして、枠に入りきらないほどの後継スポンサー希望があったことで、『サザエさん』の広告媒体としての人気の高さを再認識しました」

 高木所長は東芝降板以降の『サザエさん』に“ある変化”が見られるようになったと指摘する。

スポンサーに関連したネタを積極的に使う番組ではないので、番組内容の変化はないと考えています。ただし、CMの合計時間が30秒増えたために、1話当たりの時間が8秒短くなりました」

 つまり1回の放送は3話で構成されているので、1回につき24秒本編が短くなっているというわけだ。年間の放送回数を50回前後とした場合、1年間におよそ1200秒、分に直すと約20分。もはや1回分の本編がごっそりなくなってしまう計算だ。

4月からは日産自動車が60秒

 しかし、24秒短くしてもCM時間を30秒増やすにはあと6秒足りない。

「残りの6秒は、スポンサーの読み上げを前後3秒ずつ短縮しています」

 オープニング後にサザエさんが「サザエさんはご覧のスポンサーの提供でお送りします」、そしてエンディング後に「〜お送りしました」と言う箇所だ。

 高木所長はCM時間が増えたのは、スポンサーの数が増えたからであると考えている。

「3月までは東芝が60秒、日産自動車を含む7社がそれぞれ30秒のCMを流していました。4月からは日産自動車が60秒、その他8社が30秒ずつです。したがって東芝とJAバンクの撤退で90秒の枠が空き、空き枠を120秒に拡大した上で、日産自動車の増加分とAmazon大和ハウス、西松屋が入ったことになります」

高須クリニックもびっくり

 そういえば今年の初め、東芝降板の報を受けて、新スポンサーに真っ先に名乗りを上げた高須クリニックの高須克弥院長に状況を伺ってみる機会があった。院長はおもむろに携帯電話を取り出し、筆者の目の前で広告代理店担当者に電話をしてくれたのだが……

「え〜〜っ!? 8社も決まったの!?」

 体を仰け反らせながら驚いていた。もうその時点で残り1枠しかなかったということなのだろう。『サザエさん』の人気は当分続きそうだ。

 

(「週刊文春エンタ!」編集部 週刊文春エンタ2018)

©︎AFLO


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

1話で8秒短くなったとか1年で20分とか誰も気付かないしどうでもいい


東芝を倒した