12月5日に『2018 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)が放送され、人気女性声優上坂すみれパフォーマンスを披露。人気アニメポプテピピック』の主題歌「POP TEAM EPIC」を歌ったのだが、背後の巨大スクリーンに“謎の男性”が映し出され視聴者をざわつかせている。

 この日上坂は黒いドレスに身を包んで登場。スクリーンには『ポプテピピック』のOP映像が映し出され、バックダンサーが踊る中「POP TEAM EPIC」を歌唱した。しかし曲の後半にさしかかると、スクリーンに実写の男性がアップで登場。それまではアニメーションの映像が映されていたため相当浮いており、ステージで歌う上坂よりも目立ってしまう。

 突然の異変に視聴者からは、「あれ? 放送事故?」「映像間違えたのかな?」「後ろの男性誰……」「なんか怖い」といった声が。その後突然スクリーンに現れた男性は何故か走り出し、『ポプテピピック』のキャラクター“ピピ美&ポプ子”と共に飛んで行った。一体上坂のパフォーマンスで何が起こったのだろうか。

スクリーンに登場した男性は人気声優の蒼井翔太です。彼は『ポプテピピック最終話ラストに“本人役”で登場。今回映されたのはそんな最終話の映像だったのですが、事情を知らない視聴者は困惑してしまったのかもしれません。“クソ4コマ”を自称する同名漫画をアニメ化した『ポプテピピック』は、主要人物の声優を毎回変えるなど斬新な手法が話題に。Twitter上で世界のトレンドに『ポプテピピック』が入るほど注目を集めました。そんな“クソアニメ”の締めくくりとして登場したのが実写の蒼井で、それまで“イケメン声優”として人気を博してきた彼がすっかり“芸人枠”に。声優ファンからは『ポプテピピック最大の被害者』などとも囁かれています」(芸能ライター

 アニメのみならず『2018 FNS歌謡祭』でも“全て持っていった”蒼井だが、戸惑っているのは視聴者だけではない模様。蒼井本人も、自分自身の登場に混乱していたという。

「蒼井は『2018 FNS歌謡祭』をTwitterで実況していたのですが、例の映像が映し出されると『ちょっと!!!!!』『あかんて!!!!!!!』と狼狽。『すみぺ殿の大事なテレビ出演の時に……すみぺ殿、すいません』とも投稿していました。本当に知らなかった訳ではないと思うのですが、見事なTwitter芸でファンは大盛り上がり。ちなみにTwitterのトレンドでは、『上坂すみれ』を超えて『蒼井翔太』が2位にランクインしています」(同)

 アニメさながらの“謎演出”で注目を集めた『ポプテピピック』。アウェイと見られていた『2018 FNS歌謡祭』でも爪痕を残しており、やはりバズるべくしてバズったのだろう。

「上坂すみれ」オフィシャルサイトより


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

謎の男性ww


人質に取られた蒼井翔太の家族はまだ解放されてないのか。すぐに解放しろ竹書房!!...アニメに関してはキングレコードか。


タイトル詐欺のうえ画像もなしの釣り記事に、さてはアンチだなオメーの言葉も出ない。


蒼井だけ被害が増している・・・増してない?


とりあえずその謎の男とついでにこの記事書いた奴 シベリア送りだからな


アニメ見た側も驚いた人も少なからずいたって聞いてるし、知らん人が見ればそりゃ困惑するわ、せめてもうちょっとマシな映像にしておけばよかったものを…


ポプテピピック被害者の会、会長である蒼井翔太役の蒼井翔太さんの座は揺るがない


ついに放送事故扱いされるポプテピピック最大の被害者蒼井翔太…


蒼井翔太が最大の被害者?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????*作品に関わった時点で立派な加害者だろ寝言は寝てから言え


内輪ネタを一般の場( )に持ち出すとどうなるか分かる典型的な例


ヘルシェイク矢野が見たかった


ポプテはポプ子とピピ美の着ぐるみは可愛かったけど正直歌の方が微妙だったし見てる方がキツいパターンだった


蒼井翔太本人に報告していない指定暴力団竹書房はさておき、余所のブレイクを自分らの事と思って当たり前のように扱うフジテレビのトレンディ酔いは相変わらずです


おーい!!!どうしたんだーーーい????


さてはショウタだなオメー


KGBの諜報員かと思って記事を開いたら、なんて事はなかった。


隠れていてもクソアニメはにおいでわかりまするぞ


水樹奈々で稼いだ金でポプテというクソアニメを作って金をドブに捨てたキングレコードって批判ほんとうすき


蒼井翔太について不用意に語る者は、夜中にクソアニメがドアを叩く!


上坂「私、怒らない性格」