駅や電車内のマナーに関するアンケートで迷惑行為の1位になったのは「荷物の持ち方・置き方」だった(U-taka/PIXTA)

満員電車の中でリュックサックを肩からかけたり背負ったりすることが、自分では気づかないうちに周囲の乗客の迷惑になることがある。ビジネスシーンマッチする「ビジネスリュック」が人気を集めるにつれ、この「背負いリュック」を迷惑に感じる人も増えている。

【表】10年間の「迷惑行為ランキング」の推移

全国72社の私鉄が加盟する日本民営鉄道協会(民鉄協)が12月20日に発表した「駅と電車内の迷惑行為ランキング」によれば、1位は「荷物の持ち方・置き方」。2位は「騒々しい会話・はしゃぎまわり」、3位は「座席の座り方」という結果だった。

背負いリュック、迷惑行為1位に

「荷物の持ち方・置き方」は2009年には12位だったが、年を重ねるごとに順位を上げ、昨年は2位(11月5日記事『迷惑度「急上昇」、満員電車の背負いリュック』)、そして今回1位になった。

また、「荷物の持ち方・置き方」の内訳は、「背中や肩のリュックサック・ショルダーバッグ等」が昨年は55.2%で全体の半分強だったが、今回は66.2%と全体の3分の2に迫った。

ほかは「座席に置かれた荷物」が9.0%、「床(足もと)に置かれた荷物」が8.3%、「傘(濡れ傘・先端を向けられる等)」が6.1%、「乱暴なキャリーバッグの運び方」が3.9%などとなっている。

背負いリュック問題が突出して高く、しかもあらゆる迷惑行為のトップに躍り出たわけだ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

俺は逆にリュックサックは背負ってて欲しいけどな。他人の背中にくっつきたくないしくっつかれたくもない。ただし運動部のエナメル、お前は許さない。


リュックは背負うためのものなのに背負うことがマナー違反になるって奇妙な話ではあるんだよなあ。手で持つようには出来てないから地味に持ちにくいし。抱えやすいデザインのリュックって無いかな?


電車乗らなきゃいけない人は大変なんだなぁ…


リュックサックを足元に置くのは許してほしい。通路に立つしか無い時に幅取らない場所そこしかないんだ。


乗降車時のマナーの方が致命的に感じるけどな。何で降りてる人がまだいるのに、乗ってんだよ。何で乗降口のど真ん中に陣取ってんだよ。どっちかっていうとそういう人があまりに多いから、気にならないだけな気がする。私はあまり乗らないからか、めちゃくちゃ気になるし迷惑なんだが。


満員電車の話題を見るたび思うけど、車両や本数を増やして解決ってのは現実的には難しいの? なにがボトルネックなんだろう。


プラットホームで横一列に並んで闊歩するガキ降りる人がいるのにどかない仏像しれっと屁をこく爺たくさんいますわ


なるほど、つまり、リュック背負ってる奴は、ゴミ放置するやつや床に座る奴、化粧してる奴や決められた場所以外での喫煙する奴を咎める権利はないな!?なんったって迷惑行為で1位なのだから。


全て満員電車が悪い


殺人的なレベルの香水と突然わめいたりするガイジもやめてほしい


私の利用する駅では次の駅で真っ先に降りるために最後に乗ろう(ほかの人を先に乗せよう)と殿争いが勃発するから困る。混雑時に入口座席横、戸袋そばをキープしている奴も質悪い。これらは乗車マナーの類か。


届かない人ならまだしも、なぜ頑なに網棚を使わないんだ・・・そのための物だろ。


本数を増やそうと思ったら運転手と車掌も同じく増やさないとだからなかなか簡単ではないでしょ?育成もしないとだし


>xtend >満員電車の話題を見るたび思うけど、車両や本数を増やして解決ってのは現実的には難しいの? なにがボトルネックなんだろう。 駅で停車してる時間がネックになるから、本数を増やすには線路を増やさないといけない。しかし土地も予算も無い。車両を増やすのは都会じゃ駅周辺が開発されきってて土地が無い。なのに人口が増えてる田園都市線沿線とか絶望的な状況。


女に多いんだよなぁ。あいつら想像力たりなすぎだろ。


知らない間に開けられて何か盗られるかも知れないから、乗車人数が多い時はリュックやバッグは前に抱えてるけどな。背中や脇に抱えて邪魔にならないか一々気にするのも面倒臭いし


どこの田舎の満員電車想定してるかで話は変わるが、本数増やせって山の手なんかはピーク時には2~3分刻みで5時間以上回してるんだぞ。かなり精密な管理で限界なんじゃないか?いっそ線路沿いにドーム付きの歩く歩道つけてくれよとは思うが。


ビジネスリュックより圧倒的に女子学生なんだけどね、リュック下ろさないのって。他人の迷惑より自分のケツって事情は分かるけどw


ドーンッと体当たりしてくるのが迷惑。あと意地でも出入り口から動かないやつ


一番悪いのは他者を顧みない人間