人類の生き残りをかけて。妊婦を宇宙に打ち上げ、世界初となる宇宙出産を行うプロジェクト。2024年に打ち上げ予定 | ニコニコニュース



planet-581239_640_e

 科学の名のもとに、妊婦を地上から400キロの宇宙に打ち上げ、世界初となる宇宙出産を行おうとプロジェクトが発足した。

 このプロジェクトは、オランダに本社があるスタートアップ企業「スペースライフオリジンSpaceLife Origin)」が始めたものだ。

 地上から400キロというと、国際宇宙ステーションとほぼ同じ距離である。このプロジェクト2024年に実施される予定だという。

―あわせて読みたい―

宇宙ネズミが誕生。宇宙で冷凍されたマウスの精子から健康な赤ちゃんが生れる
映画オデッセイのように、火星でジャガイモを栽培することはできるのか?(共同研究)
これが宇宙野菜だ!国際宇宙ステーションで栽培した野菜「アウトレッジャス」を試食する飛行士たち
最初から片道切符だった。宇宙飛行に初めて行った犬、ライカにまつわる10の悲劇
猫として初めて宇宙に飛び立った「フェリセット」の知られざる歴史

人類の生き残りをかけて、宇宙出産ができるのか実験

 地球を取り巻く環境は常に変化している。人間が地球に暮らせなくる日がいつか来るだろう。それは遠い未来の話ではないかもしれない。

 であれば、人類存続をかけ、宇宙空間であれ別の惑星であれ、地球以外の場所に新天地を求める必要がでてくるかもしれない。

 しかしこの脱出行を行うには、まずそもそも宇宙空間で子供を産めるのかどうかを確かめねばならない。スペースライフ・オリジン社の狙いもここにある。

 あまりにも突き抜けたアイデアに思えるかもしれないが、人類の長期的な生存はこれにかかっていると同社は考えているのだ。

 スペースライフオリジン社の幹部の1人によると、宇宙でのお産の研究は人類にとって保険のようなものだという。

2_e3

宇宙でのお産実験を2024年に予定

 未だ人が住める惑星が地球以外に見つかっていないのだとしても、我々自身の生存を懸けて宇宙で子供を作る方法を明らかにせねばならない。

 同社は今後5年でいくつもの先駆的な実験を実施する計画であり、その中で最重要とされる実際の宇宙でのお産は2024年に予定される。

 すでに妊婦を宇宙へ連れて行ってくれそうな宇宙関連会社数社とコンタクトが図られ、実験資金を提供してくれるスポンサーも見つかっているという。

 さらに人類史上初となる宇宙で母になる女性とも協議が行われている。

宇宙での出産に伴うリスク

 だが仮に資金とロケットと妊婦を確保できたとしても、実験は危険を伴うものだ。

 出産を間近に控えた妊婦を宇宙に連れて行くだけでも難しそうだというのに、母体だけでなく、子供の安全まで心配しなくてはならないのだ。

1_e3

 宇宙へ打ち上げられる宇宙飛行士は、ロケットが軌道に到達するまでの間、地上の3倍という重力を体に受ける。

 場合によってはその3倍もの重力が加わることもり、それが母体や胎児にどのような影響を与えるのか誰にも分からない。

 これまで人間の出産が宇宙で行われたことはないものの、ラット・魚・トカゲ・無脊椎動物などでなら実験されている。

 たとえば1990年代スペースシャトルミッション中にラットに出産させた実験がある。だが、このときの子供はすべて、「前庭系」という耳の中にあってバランス感覚や方向感覚を司る器官が未発達であった。

 しばらくするとバランス感覚は回復したものの、この結果から子供には重力が必要なのだろうと推測されている。

 重力がない状態ではほかにも問題がある。母親は子供を産道から押し出すために重力の助けを借りることができないだろうし、出産の痛みを緩和する硬膜外麻酔の使用も難しくなる。

 さらにお産のときの体液が分娩室を浮遊するといったトラブルも生じるかもしれない。

iStock-888921376_e

無事に地球まで帰還できるのか問題

 仮にこの歴史的な出産の旅に世界最高クラスの産婦人科チームが同行して、首尾よく元気な赤ちゃんが生まれたとしても、それで終わりではない——そこからさらに地上まで帰還せねばならないからだ。

 現時点において、宇宙から地上に帰還するということは、大気の中をガタガタと揺さぶられながら猛スピード自由落下で落ち続け、どこかの砂漠やら海やらにパラシュートで着陸するということを意味している。

 生まれたばかりの子供と出産で疲弊した母親にふさわしいものとはとても言えないだろう。

 それにも無事耐えたとして、宇宙で生まれた子供の出生証明はどうするのだろうか?宇宙で生まれた場合、宇宙人となるのだろうか?

それでも実験をする意義

 スペースライフオリジンも実験にはいくつもの不確定要素があることを認めている。

 だが、だからこそ宇宙で出産し、その答えを確かめるべきだというわけなのだ。必要なことであれば、きちんとした環境で実際にやってみるべきなのだ。

 それに同社がやらなくても、いずれ別の誰かが実験を試みることだろう。

どちらにしろ、いつかはやられるでしょう。ならば私たちがきちんと公開された透明な状況で行うべきでしょう。誰かがこっそりとやったとして、そのことが発覚したとしても、後の祭りですから。(スペースライフオリジン顧問 Gerrit-Jan Zwenne氏)

References:spacelifeorigin / futurism/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52269765.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

事故でトラックから大量の骨なしチキンが道路に流出。車を止めてチキンを拾う人が続出し大渋滞(アメリカ)
アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第5回:食べて良し、●●して良しなカニの真実
アメリカの大手経済紙「フォーブス」が記事の草案を考えるAI(人工知能)ツールを導入
一般的な自己愛とナルシシズム(自己愛性パーソナリティ障害)の違いは何か?
かわいいロボットが注文した商品を家まで運んできてくれる。自走ロボット配送するサービスが開始される(アメリカ)

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

人類存亡の危機?天の川は考えられているよりも早く、近くの銀河と衝突する運命にあることが判明(英研究)
ファイアーッ!新年を祝うビーチで焚火イベント、炎が暴走して火炎旋風になっちまった件(オランダ)
未来の家具はジャガイモの皮から作られるかも。ポテトチップ工場の廃棄物を再利用して板を作る方法が開発される
ついに謎が暴かれる?2019年、地球の秘密を明かすかもしれない7つの調査
ロシアがソビエト連邦時代に建造された、ブルータリズム様式の近未来的建造物
人類の生き残りをかけて。妊婦を宇宙に打ち上げ、世界初となる宇宙出産を行うプロジェクト。2024年に打ち上げ予定


(出典 news.nicovideo.jp)

asddd

asddd

意義はわかるけど、いろいろ問題になりそう。

sorahiko

sorahiko

安全配慮は何重にもされてるんだろうけど、実験として試すにはまだ早い気がする

vintel

vintel

危険は勿論だし、宇宙での出産より宇宙で受精、胚発生、正常な形態形成が哺乳類も出来るかだと思うんだけどなぁ…宇宙メダカは無重力下で生まれてたけど、マウスは冷凍精子で受精した(放射線で損傷あり)って内容だったっけ。後、国籍どうするんだろうね?アメリカは出生地主義だけど、宇宙でアメリカ人が産んだら子供の国籍は?(オランダは血統主義 領空がどの高度までかも問題になる

イヘウユタハエマ

イヘウユタハエマ

妊婦、宇宙(そら)へでドキュメンタリー作れそう

Kanoto

Kanoto

『妊婦を宇宙に打ち上げ』なんて力強い言葉だろう

aqula0001

aqula0001

アホな人体実験。命をなめているのか。生まれてくる子供に罪は無いのに。企画者と参画者共々宇宙のゴミになってしまえ!