2019年2月13日韓国ニューシスによると、ナンシー・ぺロシ米下院議長が「慰安婦合意を日本が尊重してほしい」との考えを示した。
記事によると、ぺロシ議長は12日(現地時間)、韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長や与野党議員らと会談した際、「慰安婦問題に関心がある」とし、「被害者らは権利を侵害された。慰安婦問題解決に向けた努力を支持する」と述べた。
ぺロシ議長は、米下院が2007年慰安婦問題に対する日本政府の公式謝罪を要求する決議案を採択する際に重要な役割を果たした人物。15年に訪韓した際も、韓国外相との会談で慰安婦問題に関し安倍晋三首相による謝罪を求めていた。
その他、ぺロシ議長は米韓同盟について「私たちはこれまでの米韓関係を非常に大切に考えている。世界の平和と安定に向け共に努力してくれることに感謝している」などと述べたという。
文議長はこのほど、米メディアとのインタビューで「日本の天皇が慰安婦問題を謝罪しなければならない」と主張し、それに日本政府が「正しい認識で発言していただきたい」と反論するなど物議を醸していた。
ぺロシ議長の発言に、韓国のネットユーザーからは賛否両論の声が上がっている。「文議長はよくやっている。米韓が協力して日本から謝罪を引き出そう」「米国は韓国を軸にすれば中国と日本をけん制できる。韓国の重要性をよく理解し、お互いにウィンウィンの関係を築けばいい」など肯定的に捉える声がある一方で、「韓国を批判しているのでは?合意を破棄したのは韓国だから」と指摘する声も見られた。
また、記事に掲載された写真に落胆する声も多い。写真には文議長がぺロシ議長に漢字で「萬折必東(黄河はどんなに屈折しても最後は東に流れていくの意)」と揮毫(きごう)した書を贈る様子が写っているが、ネットユーザーからは「なぜハングルがあるのに漢字を使う?」「日帝残滓(ざんし)の排除を主張する国の代表として贈るのに漢字で書いたの?」「慰安婦問題に対する姿勢はいいのに、プレゼントチョイスが…」「もっと韓国をアピールできるものを用意すべきだった」などの反応が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

13日、韓国・ニューシスによると、ナンシー・ぺロシ米下院議長が「慰安婦合意を日本が尊重してほしい」との考えを示した。写真はソウルにある慰安婦像。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

漢字は日帝残滓ですってよ中国さん。文句言った方がいいんじゃないの?この議員が中国・韓国のスポークスマンなのは前からわかってるから。


韓国が一方的に合意を破棄したのに、「日本は日韓合意を尊重しろ」とか、何を言っているのです? アメリカにも*はいたのですね。


日本は合意や条約を尊重して「韓国政府による履行を求め、不履行および破棄には制裁」を実施していきますw


いや、この発言は韓国に対する嫌味なんじゃないの?日本は日韓合意で10億支払い済みで韓国が約束を履行する段階だったわけだし。・・・違うのかな?w


日本は尊重してるからこのまま塩対応よろしくってことでしょ。流石に韓国を責めたら*がアメリカで発狂しだすからな、これが精いっぱいだと思うよ。そして韓国さようなら


あれ? 韓国ってアメリカに対しても慰安婦問題出してる被害者団体なかったっけ? 慰安婦像のモデルは米軍の車両に跳ねられた少女だし。いいのかな、アメさん。日本が終わったら、次はあんたらの番だぜ? 


日本に言う前に韓国にソレ言ってくだち


日本は合意に従って10億円支払い済みにも関わらず、韓国はお金だけ受け取るだけ受け取っておきながら一方的に合意を破棄してるのですが?なのに「日本が慰安婦合意尊重を」ってどういうことですか?日本人を心底バカにしているようにしか聞こえませんが?それとも本当に韓国に対する嫌味?連中には遠回しな言い方より、直球に名指しで強く言った方が効果的な気がしますけど・・・?


韓国のたゆまぬロビー活動で手先に成り下がった連中はアメリカにも結構いるからな。少なくともルーズベルトの頃からそういうのにコロっと騙される習慣がある


まあ情報源が韓国のマスコミだから信憑性はないけど、もし仮に事実だとしたらアメリカ人も韓国が何をやってしまったのか全く理解できていないガチの*に成り下がったって事になってしまうね


「日韓合意」って「もう内容の履行は済んでいる」んだけど意味わかって言ってるんですかね議長さあん?w


結局米国下院はよくわかってないのに慰安婦問題に首を突っ込んだってことだよな。日本側は合意を尊重しろといい、韓国側は無効としているんだから。日本側に尊重しろっていう意見はおかしいだろ


ああ、でもプレゼントが漢文だし皮肉の可能性もあるのか


意図的な誤訳じゃないの? 本当は慰安婦合意をせめて日本側は尊重し続けてほしい、だったりして


ナンシー・ペロシ下院議長のWikipedia見てきたんだけど、韓国に関わること一切やってないでち。この豚はどこのナンシーさんと会ったんでち?w


何言ってんだこの豚ババア(直球ヘイト


「慰安婦合意を日本が尊重してほしい(韓国には言っても無駄だから・・・)」


米帝ってさ、日本やほかの枢軸国を占領した際、ほぼ全ての将兵が『売春婦』を利用し、それだけでも飽き足らず日本だけでも2000人以上の*殺害をやらかした挙句、日本だけで5万人以上、世界では20万人以上もの『戦争花嫁』を法的保護の不十分な環境で酷使したんだよな……。


慰安婦合意の尊重をするということは、合意を守っていない韓国に経済制裁をして合意を守らせるということになるがよろしいのか?


合意を守らなかったという自覚はあったのか…(困惑)