10日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)では、金子貴俊が「オオコウモリの大集結」をレポートするため、アフリカザンビア共和国へ。

その道中で「交尾シーン」が放送され、視聴者から複雑な感想がつぶやかれている。

 

■ライオンの交尾シーンをオンエア

オオコウモリの群れを探し地道な捜索を開始した一行は、首都・ルサカから車で12時間かけ、およそ400種類の野生動物が生息するアフリカ屈指の国立公園・サウスルアングア国立公園に到着。

厳しい乾季を生き抜いたゾウやキリンなど、多くの野生動物に遭遇し、金子も興奮気味にシャッターを切っていた。

木陰でじゃれ合う2頭のライオンにも遭遇した一行。すると、オスのライオンがメスのライオンにまたがり、偶然にも交尾をする姿を捉えることに成功。同日の放送でも、その貴重な映像がオンエアされた。

 

■金子、ザンビアの大自然に感動

地道な捜索の末に、オオコウモリの大集結のレポートや貴重な映像の撮影にも成功した金子。放送から4日経った14日にもインスタグラムを更新し、撮影した野生動物たちの写真を公開した。

ザンビアで私が撮った動物たち。アフリカで野生のライオンやゾウなどを自分のカメラで撮影するのが夢だっただけに、最高に嬉しい写真が撮れました。ライオンとの距離の近さは『とんでもネーチャー!!』おかげでとても素敵なものが撮れました。あー、また、ザンビア行きたいなー」

 

と、間近で多くの野生動物を撮影できたことの感動をつづっている。

■突然の交尾シーンにお茶の間騒然

しかし、日曜夜のゴールデンタイムに「交尾シーン」が放送されてしまったことに、お茶の間は騒然。様々な感想がつぶやかれている。

大自然で遭遇した神秘的な光景をありのまま放送した同番組に、愛のあるツッコミが相次ぐ一方「親と見ていて気まずくなった」「子供にどう説明すれば…」など、困った事態に陥ってしまった人も。

 

■「私はどこから生まれてきたの?」どう答える?

しらべぇ編集部が以前、20~60代の男女1,353名を対象に「子供の頃、『私はどこから生まれてきたの?』と質問したことがある人」を調査。該当者に親からどのような説明を受けたのか答えてもらった。

「コウノドリが運んできた」といったものや、「大人の男の人と女の人が、お互いが大好きならできる」「愛が生まれたらできる」と、工夫を凝らした回答も。

また、ストレートに説明を受けたという人や、「川から流れてきた」「拾ってきた」といったシリアスなものまで。様々な回答から、親たちも戸惑いながら「子供の性教育」と向き合っている様子が浮かんでくる。

これまでにも、撮影中に起こった様々な出来事をありのままお茶の間に届けてきた同番組。そんな他のバラエティー番組とは一線を画す番組作りも、視聴者から絶大な支持を得ている所以の1つと言えそうだ。

・合わせて読みたい→パンダは○○だと美人!? 知ってるとおもしろい動物園トリビア【上野編】

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年12月22日2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1,353

『イッテQ』ライオンとの遭遇シーンにお茶の間騒然 「放送事故では…」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>